ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】無料ログインキャンペーン 3,4日目

3日目 6.55メインストーリー 4日目 マンダヴィル・ウェポン ヴァリアントダンジョン「アロアロ島」 モグモグ★コレクション 6.xおしまい 3日目 6.55メインストーリー 本項は6.55以降のストーリーのネタバレを含みますのでご注意下さい。 7.0のプロローグとい…

【FF14】無料ログインキャンペーン 1,2日目

「最大96時間 無料ログインキャンペーン」がはじまったので復帰しました。 1日目 無人島開拓 ランク20到達 マーグラットのお得意様取引 完結 大繁盛商店ストーリー 完結 ヴァレンティオンデー 2日目 ヒルディブランド 暁月編完結 アスラ討滅戦 1日目 無人島…

【FF14】ファンフェス2024in東京 基調講演 感想

ファンフェス2024in東京の基調講演を見ました! 7.0 Dawntrail トレーラーを見た限りでは街やフィールドやモンスターが既視感ある感じでちょっと弱いかな~と思いましたが、とてもインパクトのある近未来的なエリアもチラ見せでしたが公開されて、トレーラー…

【FF14】パッチ6.50の振り返り

パッチ6.50開始から約 1か月経ちました。小休止の前に軽く振り返ってみます。 今回は直後に大型コラボを含む 6.51が控えているのと、ストーリーが前期後期と二分割されてその前半のみということもあって、内容は少なめでしたね。 メインストーリー ミソロジ…

【FF14】MIPが20000に到達

MIPが20000に到達しました。 ただコンテンツルーレットが楽しくて遊んでいるだけなのにその上MIPもいただけたりして、本当にありがたいことです。 もちろんその大半がMIP本来の意味ではなく「みなさんお疲れ様(とりあえずヒーラーにポチッ)」等の軽い動機…

【FF14】バロニアル・ジャケットでミラプリ

無人島開拓の状況 無人島開拓も地道に続けています。とは言ってもやっていることは週に一回島に出向いて一週間分の設定等をまとめてガッとやってあと放置しているだけ。それで現在の無人島の開拓ランクは19。20になるのはパッチ6.55かパッチ7.0のときになり…

【FF14】マッチング仕様が変更になったアラルレ

パッチ6.5でアライアンスレイドのコンテンツルーレットのマッチング仕様が変更になったので、その効果を試してみるべくパッチ更新日から三週間ほど一日一回コンテンツルーレットを試してみました。なお私はすべてヒーラーでエントリーしています。 結果は、 …

【FF14】マンダヴィル・マジェスティック・コーデックスが完成

パッチ6.45でアップデートされたマンダヴィルウェポンの強化をしてきました。 まずは「帰ってきたヒルディブランド」のサブクエストを進めます。 病気になったコヨコヨを助けねば! ダンクをキメる! ヒルディブランドのカットシーンでは自キャラのかっこい…

【FF14】六根山の全ルート踏破

先日六根山を初クリアしました。 minerva.hatenadiary.com その後、ネット情報を参考にして各ルートを順々にこなして、ついに全ルートクリアしました! ゴウライさん変わり果てた姿になって…… ヌエも登場!尻尾のヘビがかわいい ラストは煙管の付喪神! バト…

【FF14】ゴルベーザ討滅戦での出来事

※以下は私の推測が入っており実際は別のメカニズムにより起こったのかもしれませんのであしからず。 先日討伐討滅戦のコンテンツルーレットでゴルベーザ討滅戦に当たりました。自分はヒーラーで参加です。 このバトル途中の、ヒーラーそれぞれに向けて頭割り…

【FF14】コンサポ対応になった紅蓮3IDに行ってきた

パッチ6.5でコンテンツサポーター対応になった3つのダンジョンに行ってきました。 水没遺構 スカラ 永久焦土 ザ・バーン 境界戦線 ギムリトダーク 細かい調整はいろいろ入っているかもしれませんが、大きな変更は自分が気づいたのは一点だけ。 スカラでもふ…

【FF14】六根山をスタート

パッチ6.45で実装されたコンテンツ、ヴァリアントダンジョン六根山をはじめました。 今回のナビゲーターはクガネのハンコックさん。お宝集めに同行させられて怪しげな山に連れてゆかれます。 初回はハンコックさんに言われるがままに左のルートで素直に進め…

【FF14】所持金が2億ギルに到達

所持金が2億ギルに到達しました! これまでの推移はざっとこんな感じ。 2020/6 - 3000万ギル 2021/3 - 1億ギル 2021/12 - 1置5000万ギル 2023/10 - 2億ギル minerva.hatenadiary.com minerva.hatenadiary.com minerva.hatenadiary.com 1億5000万ギルから更に…

【FF14】タレイアでフェアリーが帰還してしまう

「華めく神域 タレイア」にちょくちょく通っています。 タレイアの初クリア時からちょっと気になっていたことがあって、途中で学者のフェアリーがいつの間にか帰還しているのです。 はじめは不意に操作を誤って帰還させてしまったかと思っていたのですが、そ…

【FF14】「華めく神域 タレイア」の苦手ギミック

「華めく神域 タレイア」に初クリア後もちょくちょく通っています。アライアンスレイドは毎度実装直後はヒーラー人気が高くて、今回も待ち時間が長くてなかなか大変です。 さて何度か通ってギミックもひととおり把握したので、ここで現時点での個人的な苦手…

【FF14】ミソロジー・オブ・エオルゼア 感想

ミソロジー・オブ・エオルゼアの6.5ストーリーを進めてみました。 以下、多少ネタバレが含まれます。ご注意下さい。 まずはこれまでに登場した9神と会話することに。それぞれ興味深い話でしたが、そういえば月神メネフィナに「守護神として選んだわたくしに…

【FF14】第十三世界編ストーリー 感想

パッチ6.5スタート! 今パッチはまず第十三世界編のラストとなるメインストーリーから進めてみました。 以下、パッチ6.xストーリーのネタバレが多少含まれます。ご注意下さい。 第十三世界のゼロムスによる原初世界への侵攻を食い止めるヤ・シュトラ立案の作…

【FF14】リハビリとモグコレポイント集め

パッチ6.5に合わせて復帰しました。 新生祭2023 モグモグ★コレクション ~新生10周年スペシャル 新生祭2023 まずは新生祭2023に行ってきました。 10周年ということで吉田Pがプレイヤーにこれでもかと感謝しまくってプレイヤーを気分良くさせていました。笑 …

【FF14】基調講演&第78回PLL 感想

「FF14ファンフェスティバル inラスベガス」での基調講演と第78回PLLの映像を見ました。 基調講演 「黄金のレガシー」2024年夏リリース決定! 衣装がニ箇所染色可能に 第78回PLL 友好部族クエストのエクストラクエスト アライアンスレイドCRのマッチング仕様…

【FF14】パッチ6.4の振り返り

パッチ6.4開始から 1か月経ちました。小休止の前に軽く振り返ってみます。 バトル関連の調整 メインストーリー 万魔殿パンデモニウム天獄編 無人島探索 装備更新 ミラプリ その他 タタルの大繁盛商店 友好部族クエスト「レポリット族」完結 機工城アレキサン…

【FF14】レポリット族との友好度が誓約★に

地道に続けていたレポリット族の友好部族クエスト、やっと友好度が誓約★になりました~。 自分にとってははじめてのクラフター系の友好部族クエスト。クラフターのアクションもほとんど知らないペーパークラフターでしたが、ネット上のマクロのおかげでクラ…

【FF14】ディアドコス・ヒーラーコートでミラプリ

パッチ6.4のヒーラー用新式装備のディアドコス・ヒーラーコートを入手しました。 こちらはカジュアルでかわいいおしゃれ装備といった見た目で、そのままかわいらしく着るのもいいですが、個人的にはFF14ではできるだけそれっぽい格好でいたいという思いもあ…

【FF14】4K環境のHUDレイアウトを試作

しばらく前にうちも4Kが可能なマシン構成になりました。ただFF14の場合はコンフィグを変更するだけでOKとはならず HUDレイアウトの調整もしないとならないためその後もフルHDのままプレイしていたのですが、6.4も一段落ということでここで 4K環境用のHUDレイ…

【FF14】ハピネスケープマントでミラプリ

暁月がはじまった頃に実装されたハピネスケープマントを入手しました。こちら、実際に着用して気づいたのですが裾が煤けてほつれてボロボロになっているんですね。なので上品さをあまり求めずに庶民感というか流離っている感のあるコーデにしてみました。 フ…

【FF14】ビエルゴヴァイオレットチョーカーを作ってみた

先日リテイナーがほりだしもの依頼で「ビエルゴヴァイオレット:パープル」というものを持ってきてくれました。 花なので新しい髪飾りの材料かと思い調べてみると、髪飾りではなく「ビエルゴヴァイオレットチョーカー」という首飾りがあるそうでその材料でし…

【FF14】調整が入ったインスタンスダンジョンに行ってみた

パッチ6.4で調整の入ったインスタンスダンジョンにオートマッチングでちょっと行ってみました。 セイレーン海 バルダム覇道 ドマ城 カストルム・アバニア アラミゴ ソロプレイ用に主にボス戦に調整が入ったと思うのですが、あまり細かに記憶していたわけでも…

【FF14】アレキサンダー・ヒーラージャケットでミラプリ

先日アレキサンダー零式に制限解除で行ってみました。 minerva.hatenadiary.com 単純に「今なら行けるのかな?」と試す意図もありましたが、もう一つ、天動編4層の報酬のアレキサンダー・ヒーラージャケットが入手できたらいいなという希望もあり挑戦してみ…

【FF14】機工城アレキサンダー零式に学者ソロで挑戦

以前、漆黒時代に「大迷宮バハムート」に制限解除のソロで挑戦したことがありましたが、それなら暁月の今なら機工城アレキサンダーの零式もいけるのかな?ということで制限解除ソロで挑戦してみることにしました。自分は学者でIL630。ノーマルの経験頼りで下…

【FF14】タタルの大繁盛商店クエスト(6.4)を進めてみた

タタルの大繁盛商店クエストのパッチ6.4分を進めてみました。 今回登場するのはウェルリト戦役の面々。まだまだ物騒なこの地域に試供品を持って売り込みに行きます。 ウェルリト戦役といえばやはりメカ! 久しぶりにGセイヴァーに乗り込んでドンパチやってき…

【FF14】天獄編ノーマルのちょっぴり苦手ギミック

天獄編ノーマルの4つに復習がてら何度か通ってある程度慣れましたが、今回はその天獄編ノーマルで個人的にちょっぴり苦手なギミックを書き出してみます。 第3位「魂の鎖」+α(天獄編4 アテナ) 「魂の鎖」自体は床が抜けるだけですが、対象エリアとそうでな…