ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ヒーラー用スカート比較

手持ちのスカートが増えてきました。

以前からミラプリを考える際に「これよりもうちょっと丈のあるやつあったかなぁ」「これくらいでソックスなしのやつあったかなぁ」とか悩むことがあったので、スカートの丈や形状や柄・ソックスの有無や形状・腰回りの違いなどが一目でわかるような一覧を作成してみました。


なお自分の手持ちでヒーラーが装備可能なもの(とおまけで学者専用装備)のみです。すべてを網羅はしていません。

 

f:id:fourteen:20211016071913j:plain

 

f:id:fourteen:20211016071925j:plain

 

  装備名 ジョブ レベル 備考
A 紫水小袴【学士】 ヒーラー 63 染色×
B ミコッテロインクロス 全クラス 1 ▼、ミコッテ女性専用
C パトリシアンボトム 全クラス 50  
D スカラヒーラーボトム ヒーラー 70
E カシミヤヒーラースカート ヒーラー 50 ▼、同型:アコライトスカート
F ウラエウススカート 全クラス 1  
G ウィスパーファインウール・ボトム 全クラス 1  
H カレッジスカート 全クラス 1  
I クウェインチュレル・ラッフルスカート 全クラス 1
J サザンシースカート 全クラス 1
K インディゴラミー・ヒーラースカート ヒーラー 70 ▼、同型:フォーギブン・ヒーラースカート
L 羅漢袴 ヒーラー 70 染色×
M ディアンドルロングスカート 全クラス 1  
N スプリングスカート 全クラス 1  
O クズクロス・ヒーラーロングキルト ヒーラー 64  
P イコンクロス・ヒーラースカート ヒーラー 60  
a ウェザード・アルバテルボトム 学者 80 染色×
b オラターボトム・アネモス 学者 70  
c サバントキュロット 学者 60
d スカラーキュロットRE 学者 45

注 ▼はスカート丈が短くかつ見せパンではないもの

 

 

これだけミニのバリエーションが揃っているのを見るとコーデでミニを使うことが多くなってしまうのも納得です。

対して膝丈サイズ帯がやはりぽっかり欠けてます。裾がぼろぼろのインディゴラミー・ヒーラースカートはちょっと使いづらいし、膝丈より少し長めの羅漢袴も染色不可だし。現状でヒーラーが装備可能で比較的汎用性が高そうなのは、私は持っていませんが課金アイテムの東方麗人袴下くらいでしょうか。

Ver.6ではそろそろ使いやすい膝丈スカートが実装されてほしい……!