ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】オーラムヴェイルが大変すぎた

グランドカンパニーの人から先日のゼーメル要塞に次いで、オーラムヴェイルなるダンジョンの攻略を仰せつかりました。

 

f:id:fourteen:20191221125109j:plain

 

ちょっと調べてみたところ、低レベルダンジョンの中ではかなりの高難易度とのこと。
えぇ……、ストーンヴィジルやゼーメル要塞も結構大変だったじゃない!それ以上ってこと?

 


とりあえず事前準備ということで、実は白魔道士Lv.50ジョブクエストを完了させて装備を一新したのもこのためだったのですが、それともう一つ。

どうやら今回は、地面に表示されない範囲攻撃を駆使する中ボスがいて、それを技の名称を見て回避するらしいのですが、そこで疑問が。
敵をタゲにしているアタッカーはともかく、ヒーラーは隙を見て攻撃することはあっても基本は味方をタゲにしていることが多いから、敵の繰り出す技の名前なんてわからないのでは……?

と思って調べたら、フォーカスターゲットという、自分のその時々のタゲに関係なく指定した特定の敵の状態やアクションを常時表示する超便利機能があることが判明!さっそく画面ど真ん中にデカデカと表示されるように設定したった!

 

f:id:fourteen:20191221125129j:plain

 

できる準備はしたのでさっそく突入!

 

f:id:fourteen:20191221125209j:plain

f:id:fourteen:20191221125218j:plain

f:id:fourteen:20191221125228j:plain

f:id:fourteen:20191221125235j:plain


結果は……、クリアはしましたがまぁ大変すぎでした……。


全滅2回も含めてもう死者出しまくり。
ボス戦のギミックは慣れればなんとかなりそうな気がするけど、それよりも主に道中が単純に回復が間に合わなくてキツかったですね……。

 

幸いご一緒したお三方が優しく気遣ってくれて、ありがたいやら申し訳ないやらで……。最後は激励までしてくださって本当にありがとうございました。