ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ヴァレンティオンデー2020。姫カットミコッテが帽子をかぶると…

シーズナルイベント「ヴァレンティオンデー2020」に行ってきました。
私がFF14をはじめてから、かわいい衣装がもらえる初のシーズナルイベント!
何はともあれ衣装をもらってすぐに着てみました~。

 

f:id:fourteen:20200131090447j:plain

f:id:fourteen:20200131090457j:plain

 

かわいい。

 

 

ところがよく見ると……、帽子が髪にかなりめり込んでる!


まぁ遠目に見る分にはそれほど問題ないけど、アップだとかなりイマイチな感じです。
会場で周りのミコッテを見てみたのですが、他の人は特に問題なくきれいに表示されているみたい。(同じ姫カットの人は見つけられず)

 

そこで宿屋に戻って美容師を呼んで違う髪形を試してみたのですが、

 

f:id:fourteen:20200131090540j:plain

 

おくれ毛が帽子から飛び出ている髪型は多少あったものの、ここまで埋没しているのはリーゼントを除けば姫カットくらい。
どうも姫カット固有の問題っぽいですね……。

 

問題さえなければ常用したいくらいすごくかわいい帽子なのに……泣

ちょっと残念だけど装備のこれくらいの表示の不具合ならまぁよくあることだし、割り切って使おうかなぁ、悩む。

 


あと、これでちょっと思い出したのが、以前ロイヤルクラウンを入手して被ってみたら髪に隠れてほとんど見えなかったこと(※)

  

minerva.hatenadiary.com

 

もしかしてこれも姫カットの問題だったのか確認のために他の髪型を見てみました。

 

f:id:fourteen:20200131090631j:plain


こちらは髪型によって表示の具合に差がありますが、ただ全く原形をとどめていないのはやはり姫カットくらい。

 

 

姫カットはどうやらこれらに限らず帽子系(頭装備)の見た目にいろいろ難がありそうだなぁ。
姫カットとても気に入っているのですが、こんな罠があったとは……。