ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ID「古城アムダプール」「古アムダプール市街」に挑戦

南部森林にアムダプールの名が付いたダンジョンがあるのはなんとなく知っていましたが、メインストーリーで行く場所でもなくサブクエストもそこまで熱心にやっているわけではなかったので、これまで行く機会がありませんでした。

ですが最近終えたアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」三部作の話の中でアムダプールの名が出てきたので、良い機会なのでダンジョンに挑戦してみることにしました。

  

まずは古城アムダプール

グブラ妖精図書館の本のお化けみたいな中ボスとそっくりな壁のお化けがおる!
というかこちらがオリジナル?

 

f:id:fourteen:20200203102923j:plain

 

以前はかなりの高難易度だったそうですが今はごり押しで行けるみたいで、ラスボスのイミネントカタストロフィーもパーティメンバー皆石像の影に隠れることもなくごり押しで倒してました。

 

f:id:fourteen:20200203102936j:plain

 

ヒーラー的にもダンジョン自体はそれほど問題ありませんでしたが、ただこちらがスプリントを切らせている時にタンクがスプリントを使いだしてどんどん先に突っ走って行ってしまい、あわやタンクが落ちる寸前にやっと追いついて回復がギリギリ間に合った、というプチハプニングがあったり。

  


続いて古アムダプール市街

こちらではあのディアボロスさんと再会!

f:id:fourteen:20200203103020j:plain

 

そして問題の神経衰弱ギミック。
ギミックの仕組みがわかっていても、マークのペアの暗記ができない!
一応覚えようとしたけど消えるまでの時間も短いし、しかも視点をぐるぐる回しているうちにすぐわけわからなくなってしまう。
これは自分には無理すぎる……。

1回目はギミック無視で全滅、2回目に他の方が開けてくれて無事にクリア。

 

f:id:fourteen:20200203103044j:plain


うーん、Lv.50~コンテンツルーレットでここに当たってしまったらこわすぎる……。