ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】機工士がLv.70に。カッパーベル銅山(HARD)に挑戦!

機工士がLv.70に到達しました

ストーリーがまだ蒼天編でLv.60レベルシンクのダンジョンまでしか行けず、アクションもLv.60までのものしか手を付けていませんが、Lv.50以降は単体攻撃もアクロバティックな動きになったりしておもしろかったです。

 

f:id:fourteen:20200213101405j:plain

 

さてこれまで「実際に操作して知る」「経験値を分散してレベルアップを抑える」ために、白魔道士の他に学者(+召喚士)・竜騎士・吟遊詩人・黒魔道士・機工士と順に育ててきましたが、6職ともLv.70になってLv.70未満の経験値ボーナスもなくなり、かつ横並びになったことでアーマリーボーナスも基本付かなくなり、あと未着手のジョブはまだまだあるもののロールはタンクをのぞいてひととおり手を付けて多少は知ることができたので、ここで新ジョブに手をつけるのはいったんストップして、当分は着手済のジョブを育てていこうかと思っています。

 

  

カッパーベル銅山(HARD)

ストーリーに関係ないこともあってこれまでHARDのダンジョンには未着手でしたが、どういった感じか一度は試してみようと思い、まずカッパーベル銅山(HARD)に挑戦してみました。

 

1回目
軽く予習して、初めは本職の白魔道士で手堅く回復重視でプレイして特に問題なくクリア。

 

2回目
次に育成中の機工士で行ってみたのですが、予習をヒーラー目線でしていたため思った以上にギミックの処理方法があやふやで結局ギミック関連は何もできず。ラスボスでは一度全滅してしまったり……。

 

3回目
こりゃいかんと思い、次はDPS目線で予習をしてギミック処理する気満々で行ったのですが、もう一人のDPSが手練れでてきぱきとギミック処理してしまって自分の出番全くなし!

 

4回目
次こそはと再挑戦!

 

2匹目の中ボス戦で爆弾を運んで……、

 

f:id:fourteen:20200213101750j:plain

 

ラスボス戦で結晶石運んで……、

 

f:id:fourteen:20200213101803j:plain


どちらも無難にこなすことができました~。

 

  


通っているうちにミニオンのミニスライムを入手できました!
きもかわいい。

 

f:id:fourteen:20200213101822j:plain