ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】黄貨とは?はじめての収集品取引。G600が不調

 

はじめての収集品取引

最近クラフターのクエストを進めはじめたのですが(※)、Lv.60近辺で秘伝書3巻に記載のアイテムを要求されるのでその秘伝書3巻の入手方法をネットで調べてみたところ、アイテムを納入して得るのではなく黄貨というものと交換するそうで。

黄貨とは何ぞ?と調べてみると、収集品取引の報酬らしい。

 

f:id:fourteen:20200218112159j:plain


収集品取引…….。そういうものがあることは一応知っていたものの、なんか小難しそうなのでこれまで避けていました。

ですが、今回のクラフターのクエストの件だけでなく私がクラフターをやっているのはおしゃれ装備のためなので秘伝書の入手は必須で、その黄貨を入手するためには収集品取引というのは避けて通れなさそうです。

 

そこで収集品取引について調べてみると、なんと自作して納品しないとならないんですねー。
作業的なものがイヤで、クラフター職はずっとマーケットボードで購入してグランドカンパニー納品でレベル上げしていた自分にはちょっと避けたかったコンテンツですが、秘伝書のためにやるしかない!

 

f:id:fourteen:20200218112017j:plain

 

ということでとりあえず製作して納品してみたのですが、収集品取引って納品してもリストから消えない……?ということは、もしや材料さえ用意できればいくらでも納品して経験値や黄貨が稼げるってこと???


試しに何個か作って納入してみましたが、経験値も黄貨もちゃんともらえました。こんなにもらえていいの……?

 

f:id:fourteen:20200218112049j:plain

 

それならばと簡単そうな強重曹をせっせと作って黄貨を稼いで、裁縫の秘伝書を第6巻まで確保!

 

あとは製作可能条件かー。おしゃれ装備製作への道はまだまだ長く険しい……。
 

f:id:fourteen:20200218112109j:plain

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

G600が不調

うちはG600マウス(※)とキーボードでFF14をプレイしているのですが、今日クラフターをしていたら、マウスが左右には動くものの上下に動かなくなり不調に。

 

PCを再起動しても治らず、しばらくがちゃがちゃしていたら突然復旧して元通り使えるようになりました。

 

とりあえずバトル中ではなかったのが幸いでしたが、それはそれとして以前からFF14のプレイをこのG600に依存しているのが若干不安というか。今ではG600なしではバトルとか絶対無理なので、G600が何らかの理由で使えなくなった時点でFF14は実質プレイ不可能になってしまうんですよね……。

 

G600の操作性には満足しているしもうすっかり慣れてしまったので今のところはG600と一蓮托生でいくしかないかなぁとは思っていますが、長い目で見ればこのような特殊なマウスに依存せずに操作に多少難があっても汎用性の高いゲームパッドに慣れるべきだったかもと思ったりも。

 

minerva.hatenadiary.com