ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】はじめての分解・釣り・オーシャンフィッシング

 

はじめての分解

先日水着の入手方法を調べている中で、魚を分解できることを知りました(※)

 

minerva.hatenadiary.com

 

うちのリテイナーがほりだしもの依頼でたまに魚を持ってきてくれるのですが、マーケットボードでは大半の魚一匹の値段は大したものではなく出品枠をそれで一つ埋めてしまうわけにもゆかないのでこれまでは捨てていましたが、分解で魚を有効利用できるならばとサブクエストを受けに行ってきました。

 

f:id:fourteen:20200228104440j:plain

 

さっそく分解してみた!

 

f:id:fourteen:20200228104500j:plain

f:id:fourteen:20200228104513j:plain

 

クリスタルとかクラスターとか出てくれるのでただ捨てるよりはいいかも!

 

 

はじめての釣り

ギャザクラで唯一未着手だった魚釣り。
巷ではオーシャンフィッシングが盛り上がっているみたいなので、よい機会なのではじめてみることに。

 

とりあえずリムサ・ロミンサ周辺で釣ったりクエストをこなして Lv.18まで上げましたが、そのファーストインプレッションは、

 

なんという潔さ!

 

・キャスティングとフッキングのみ。ミニゲーム的なものもない潔さ!
・釣った魚すら表示されない潔さ!

 

それはそれでよいのですが、ただゲーム性がどこにあるのかよくわからない……。

 

ギャザラーとしての実用性もあまりない(?)みたいだし、エサの選択とか、バフの選択とか、フッキング方法の選択の戦略性(?)を楽しむ感じなのだろうか?
続けたり極めたりすると見えてくるものがあるのかな……。

 

 

はじめてのオーシャンフィッシング

オーシャンフィッシングにも行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200228104642j:plain


みんなでわぁーっと釣っている感じがいいですねー。
幻海流も大漁感があって楽しい。

 

f:id:fourteen:20200228104704j:plain


何度か参加してレベルも50目前まで上がりました。
5000ポイントでミニオンがもらえるみたいですが、毎回4000台止まりなのでもう少しレベルが上がらないと難しそう。

 

  

今後漁師をどうするか?

漁師を今後どうするか悩んでいます。


採掘師や園芸師ほどの実用性もなさそうな感じだけど、漁師以外のギャザクラがカンスト目前なので一つだけ中途半端なところで止まっているのもいまいちだし、かといって釣り行為自体正直あまり楽しいとは……なので、カンスト目的のレベル上げ作業するのも……。


とりあえず他のギャザクラと同様にグランドカンパニー調達任務で安いときのみ納入して地道に上げていくってところに落ち着きそう。