ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】一バトル死亡回数最多を記録……ラクシュミ討滅戦

紅蓮ストーリーを進めています。

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

ドマからギラバニアに戻りました。

カステッルム・ベロジナを突破してギラバニア辺境地帯の東側へゆくと、そこはミコッテ族とアナンタ族が暮らす地でした。

 

ミコッテ族の集落では衝撃の事実を知ることに。
なんと私たちミコッテサンシーカーは一夫多妻制の種族だった!!!

 

f:id:fourteen:20200307081855j:plain

 

一方のアナンタ族ですが、いろいろあって美神ラクシュミを召喚してしまいました。

 


ラクシュミ討滅戦

ラクシュミ戦、えらいことになりました。

 

スタートして、優雅な右手のあとにヒーラー対象の優美な左手が。
頭上にマーカーが付いたので端っこに行ったのですが、

 

f:id:fourteen:20200307081950j:plain

 

あっ……

 

f:id:fourteen:20200307082005j:plainヒュ~~・・・・・・

 

1回目の死亡

落下するステージだったんですね……。

でもこれはほんの序の口でした。

 

 

魅惑の抱擁で球(ラクシュミエーテル)が現れました。

一応予習はしていたのでこの球を使って次の技を回避することはわかっていたのですが、

 

……球が取れない!?

 

f:id:fourteen:20200307082306j:plain

 

「球をクリックして取って、ボタンを押して使用する」……みたいなイメージをしていたのですが、どうしても球が取れません。

 

ジタバタしているうちに魅惑の抱擁発動!

 

f:id:fourteen:20200307082357j:plain

f:id:fourteen:20200307082409j:plain

ダメージ 16万!

 

2回目の死亡

 

 

そして蘇生してもらったところで完全なる拒絶の詠唱開始!
また球が出現しました。


マウスクリックではなくて通過すれば取れるのかと思い球の周りをうろうろしてみたのですがやはり取れず。

 

f:id:fourteen:20200307082522j:plain

 

ここでやむなくおもむろにボタンを押してみたと同時に完全なる拒絶発動!

 

f:id:fourteen:20200307082633j:plain

ヒュ~~・・・・・・

 

3回目の死亡

 


そして蘇生してもらったところで完全なる拒絶(2回目)の詠唱開始!
また球が出現しました。

 

再度ボタンを押してみましたが、球を取っていないので反応しないよね……。

 

f:id:fourteen:20200307082801j:plain


そんなことをしているうちに、完全なる拒絶(2回目)が発動!

 

f:id:fourteen:20200307082846j:plain

ヒュ~~・・・・・・

 

4回目の死亡

 


そして蘇生してもらったところで完全なる拒絶(3回目)の詠唱開始!
また球が出現しました。

 

もうよくわからないのでボタンを再度押したら、

 

f:id:fourteen:20200307083002j:plain

 

・・・・・・!?

今度はなぜかリキャストタイムのインジが動き出した!

仕組みがいまいちわかってないけど、球を使うのに成功したっぽい!

そして、

 

f:id:fourteen:20200307083041j:plain

 

完全なる拒絶(3回目)を回避成功!

 

これでやっと戦線復帰できました。

が、その時はもうラクシュミさんのHPはあとわずかでした……。

 

ということでクリアはしましたが、いやー強敵でした、ラクシュミエーテル……。

結局「球の付近でボタンを押す」というのが正解だったんですね。

※追記 上記で球を取れなかったのははじめに一つ持っていたからで、やはり球は取れるみたいです。コメントありがとうございました。

 

 

気付いた後ではなんてことないですが、気付くまでが大変でした。

まぁ実際に大変だったのはもう一人のヒーラーの方だったと思いますが(ほんと申し訳ない……)。

 

それにしても、一回の6分ちょっとのバトルで4回死亡って……!

これまでは、初めてオーラムヴェイルに挑戦した時の3回死亡がおそらく最多だったと思うので、一バトルでの最多死亡回数の記録更新です。


 

 

このあとに白魔道士と学者でそれぞれ何度か通ってみましたが、球の使い方が分かった2戦目以降は特に問題なしでした。