ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】スカエウァ装備を入手。最近のジョブ育成状況

 

スカエウァ装備

Ver.4.0メインストーリーをクリア後に真っ先にしたのは、スカエウァ装備の入手です!
詩学が所持数上限に張り付いてましたからねー。

 

f:id:fourteen:20200313110311j:plain

 

まずヒーラーの左側の装備をそろえました。(脚のみスカエウァ装備と同じILのを持っていたのでそのまま)


このあとは詩学がたまり次第、ヒーラーの右側の装備やDPSの装備のうちILの低い部位からどんどん切り替えていこうと思っています。

 

 


最近のマイジョブ育成状況

メインのヒーラー以外の職も実際にプレイして知りたいと思いタンク以外の各ロールを1,2職ずつ試して 計6職(召喚士を入れて7職)がLv.70台になり、新規の育成をいったん終了したのが約一か月前。

 

minerva.hatenadiary.com

 

そして現在の状況は、

 

f:id:fourteen:20200313110527j:plain

 

この一か月間で Lv.70-71 → Lv.72-75 と地味に上がっていますが、以前のレベル上げのペースに比べると思いっきりペースダウンしています。

 

実は最近はヒーラーでばかり遊んでして、DPSはあまりプレイしていません。というのも……、


各ロールをやってみた結果「やっぱりヒーラーがたのしい」と感じたからです。

 

なぜそんなにヒーラーがたのしいと感じるのか考えてみると、

  • ずっとメインでプレイしてきてるのでそこそこ慣れていてそこそこ思うように動ける
  • パーティに1,2人なので存在価値が感じられる

からでしょうか。

(かわいい装備が多くて自キャラのイメージにマッチしているのもモチベアップに地味に効いている気がする)

 

逆にDPS職にいまいちハマれていないのは、

 

慣れておらず思うように動けない

 →思うように動けずダメージが与えられない

  →ダメージが与えられず自分の存在価値が感じられない

   →存在価値が感じられずあまりプレイする気にならない

    →あまりプレイする気にならずなかなか慣れない

     →慣れておらず思うように動けない

      →(以下ループ)

 

という悪循環に陥っているせいな気がします。

練習してうまくなれば楽しくなる気はするのですが、言うは易しで実際はなかなかむずかしい……。

 

まぁ急ぐ必要もないし無理にやるのもなんなので、その気になったらプレイするくらいの気持ちで気長に取り組んでいこうと思います。

 

あと職の把握のためにそろそろまた新職にも手を出してみようかな?

やはり実際にプレイしてみないとどういった職なのかわからないですからね……。