ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】イシュガルド復興とは?ディアデム諸島に行ってみた

パッチ5.21でイシュガルド復興というのがアップデートされたそうで。

FF14をプレイしはじめてまだ3か月ちょっとなので新パッチとかあまり関係ないと思っていたのですが、よく考えたらイシュガルド復興ってVer.4に進んでいる自分もできるのでは……?と気が付いてちょっと行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200314120500j:plain

 

そもそもイシュガルド復興ってギャザクラ用のなんかコンテンツらしいという予備知識しかなかったので、NPCなどからいろいろ説明を受けましたが、


コンテンツオリジナルの材料を集めて、
コンテンツオリジナルの製品を製作して、
それを納品するとコンテンツオリジナルの通貨がもらえて、
それでコンテンツオリジナルのアイテムと交換できる。

 

という認識でいいのかな?

 

おしゃれ装備製作目的でギャザクラのレベルは上げたけど、ギャザクラ作業自体はあまりやりたくないと思っている自分には積極的に手を付けたいと思うコンテンツではなさそうですが、ただ交換アイテムとして今回追加された新カララントがほしい……。

 

ということで、一度はやってみようとディアデム諸島に行ってきました!

 

f:id:fourteen:20200314120425j:plain

 

自分はLv.80採掘師ですが、うちの最近新調したギャザラー装備はリテイナーにあげて旅に出しているので、今回はあまりもののIL60台装備で来てみました。

 

f:id:fourteen:20200314120527j:plain

 

バズーカーも撃ってみた!かっこいいぃぃ!

 

f:id:fourteen:20200314120607j:plain


一時間ほど採掘してそれを検品した結果約100枚ほどの復興券をもらえました~。
一時間でカララント1個かぁ……。


取ってきた鉱物は半分くらいはマーケットで売って半分くらいは捨てて多少の小遣い稼ぎくらいにはなりました。

 

もうちょっとコツというかいろいろわかってくると楽しさが見えてくるのかもしれませんが、現時点ではあまりハマれる感じはしなかったので、カララントがほしいけどマーケットでは高すぎるとか必要に迫られたりしない限りもう行かない気がします……。


とりあえずイシュガルド復興がどんなコンテンツか知ることができて、最新パッチにも触れることができて、みんながわいわいやっている雰囲気を感じることができたのでよかったです。