ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】テレポ代の節約方法。初めてのリスキーモブ討伐

 

テレポ代を節約したい

Ver.4.0ストーリーを終えて行動可能な範囲が広がった結果、直面したのがテレポ代高騰問題。

 

ドマ・クガネ方面、ギラバニア方面がとにかくお高い!

イシュガルド方面も地味にキツい!

 

これまでは適当に対処していましたが、今後はある程度しっかりと対処しないと無駄に出費が嵩みそうなので、ここでテレポ代を節約する方法にはどういったものがあるのか、自分の頭の整理のためまとめてみることにしました。

今回は域外移動(エオルゼア・イシュガルド・ギラバニア・東方間)のテレポ代節約方法をまとめています。

 

(1) ホームポイント

1か所 無料だがデジョンを利用するのでリキャストタイム15分

(2) お気に入り(無料)

1か所 セキュリティトークン登録で利用可能

(3) お気に入り

テレポ代半額。3か所にコンパニオンアプリと紐づけで追加で1か所

 

 

基本はこの三つ。(2)お気に入り(無料)は自分の場合は「サーバ間移動→マーケットボード」を考えるとリムサ・ロミンサになってしまうので、ここを基点に他を考えることになります。

 

(4) 転送網利用券

1枚につきテレポ代1回無料。行き先自由。同盟記章との交換他で入手可能

(5) 転送網利用券:黒渦団・不滅隊・双蛇党

1枚につきテレポ代1回無料。ただし行き先は各グランドカンパニー軍令部。軍票で入手可能

(6) 転送網優先利用券

1枚につき120分間テレポ代が40%引き。冒険者小隊任務で入手可能

 

 

(4)転送網利用券については下のモブハントの方で。

(5)転送網利用券:黒渦団・不滅隊・双蛇党は、私の場合は(2)お気に入り(無料)と都市がかぶっているのであまり利用価値が……。あと軍票2000枚で利用券1枚と交換ですが、軍票1枚=0.6ギルとしても利用券1枚が1200ギルということになるので、軍票をギルにして普通にテレポしたほうが安上がりになってしまうんですよね……。

(6)転送網優先利用券は下の冒険者小隊の方で。

 

(7) 冒険者居住区

テレポ代が、

  • 自宅ハウス・アパルトメント・FCハウス 所属都市エーテライト・プラザ行の4分の1
  • フレンドハウス 所属都市エーテライト・プラザ行の2分の1
(8) FCテレポ割引
(9) 死亡時にホームポイントへ転送

 

ぼっちプレイなのでFCやフレンド関連はおいといて、自宅ハウス・アパルトメントには惹かれるものがありますね。

ただ現状は自分の場合は基点がリムサ・ロミンサなので、域外となるとシロガネくらいですが、Ver.4でひととおりやることが終わったらそれほどは行く必要もなくなるかもしれないので、仮に購入する場合もテレポ代の節約は理由の一つにしない方がよさそう。

 

 

 

ということで、この中でテレポ代節約のためにできそうなことは、

 

(1)ホームポイントを適度に変更する

(6)転送網優先利用券を積極的に使う。域外移動が必要な活動をまとめて行う

 

くらいでしょうか。

ただテレポ代節約はあくまで無駄な出費を抑えるだけのものとして、基本はテレポ代を金策で稼ぐという考えでいた方がよいかもしれませんね。

 

 

初めてのリスキーモブ討伐

1回のテレポ代が無料になるとてもありがたいアイテム 転送網利用券を入手するのにどれくらい労力がかかるのか、リスキーモブ討伐に挑戦してみました。


掲示板で受注。ターゲットは、東ザナラーンのガトリングスです。

 

f:id:fourteen:20200315111005j:plain

 

エリア内をやみくもに探すのはさすがに無理なのでネットで出現する可能性のあるポイントを調べて一つ一つ周ってみます。

 

近くにいるとこんなメッセージがでるんですねー。

 

f:id:fourteen:20200315105752j:plain


今回は一番最後に訪れたポイントで発見!

 

f:id:fourteen:20200315105740j:plain


Lv.50なのでストンジャ3発で倒すことができ、同盟記章100枚(=転送網利用券20枚分)がもらえました。

 

ただまぁ、転送網利用券20枚=転送20回=20000ギル相当として、1回のモブハントが10-15分くらいとしても、あまり割に合っていないかな……。
それならギルドリーヴでお金を稼いで普通にテレポしたほうがよさそう。

 

 

冒険者小隊員レベルカンスト

冒険者小隊員のレベルがカンストしました!

 

f:id:fourteen:20200315110949j:plain

 

専ら小隊任務させているだけなので熟練度が全然上がっていませんが……。

週に1回小隊任務(偽牙軍曹の摘発)をクリアすれば転送網優先利用券 10枚は確保できるので、欠かさずもらっておこうと思います。