ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ラバナスタでのHUDのハプニング

失われた都ラバナスタに学者で行った時のこと。

 

2つめの中ボス・統制者ハシュマリムの「統制の塔」(二本の塔が切断されて倒されるやつ)で倒れる方向を見誤って下敷きになり死亡しました。

 

f:id:fourteen:20200316134421j:plain

 

ここで、すぐにもう一人のヒーラーの方から蘇生が飛んできたのですが……、

 

f:id:fourteen:20200316134446j:plain

 

んんん?

蘇生受諾確認ダイアログの上にフォーカスターゲットが表示されている……。

こんなことはじめてです。

 

そして、

 

蘇生受諾ボタンが押せないっ!


受諾だけでなく、もちろん保留断るも押せません。
蘇生受諾確認ダイアログをずらそうかとも思ったのですが、それもできず。

 

ちなみに普段はこんな感じで、フォーカスターゲットの上に普通に表示されます。

 

f:id:fourteen:20200316134608j:plain

 

終わった後になって冷静に考えてみるとフォーカスターゲットをいったん消せばあるいは蘇生受諾確認ダイアログがアクティブになったのかもしれないと気付きましたが、はじめてのことだったので焦ってその時は思い浮かばず、トラブルで蘇生受諾できないことをチャットで知らせようか……と思いはじめたところでバトルが終了してフォーカスターゲットが消えて受諾ボタンが押せるようになりました。

 

  

後で録画を見返してみると、この敵は消えたり現れたりするので、

 

敵が消えている(フォーカスターゲットも消えている)

 →自分が死亡して蘇生を受ける(蘇生受諾確認ダイアログ表示)

  →その直後(受諾をする前)に敵が出現(フォーカスターゲット出現)

   →蘇生受諾確認ダイアログが下になり受諾ボタンが押せなくなる

 

ということだったらしい。

フォーカスターゲットを見やすいように真ん中に置いていたために起こったハプニングだったと思いますが、ただタイミングで確認ダイアログがHUDの下になって操作できなくなってしまうというのもなんだか妙な仕様な気がしますね……。

 

とりあえずフォーカスターゲットの位置をずらして対処しましたが、今後も何らかのダイアログがいずれかのHUDの下に隠れて操作できないってことが発生しそうでコワい!


今回はハプニングの後比較的すぐにバトルが終了したのでほんと助かりました……。

それでもしばらくは蘇生を無視していた形になっていたので、なんでこの人蘇生受けないんだろうと思われていただろうなぁ。まさかフォーカスターゲットに邪魔されて受諾ボタンを押せないで慌てているなんて思いもしないだろうしなぁ。