ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クラフター職全職カンスト!カンストまでの経過まとめ

ついにクラフター職が全職カンストしました!

 

f:id:fourteen:20200319105245j:plain

f:id:fourteen:20200319102645j:plain


80がキレイに並んでいていい感じです!

でもダンジョンで一緒になった人にこのレベル一覧を見られたら「ああこの人ギャザクラ民か」って思われそう。

実際はグランドカンパニー調達任務民(マーケットボードで購入派)で実務はさっぱりなんですがw

 

 

ここでカンストに至るまでのクラフターのレベル上げの経過をまとめてみると……、

 

適当に着手しはじめ、HQ品で挫折

クラフターが何をするものかもわからない頃(FF14をはじめて5日目頃)に、とりあえず適当に何職か手を付けはじめ、最初は手帳に載っている製品を順に作りつつクエストをこなしていました。
ところがLv.20~30くらいからクエストでHQ品を要求されるようになり、当時は装備も全然そろっていないので時間かけた結果失敗したりしてイヤになり実製作行為には消極的になってしまいました。(FF14をはじめて15日目頃)

 

クラフターが多少わかってくる

ただこの頃にはクラフターがどういったものかも少しずつわかってきました。

  • 基本的に金策あるいはお金相当を稼ぐために行うもの(でも金策は積極的にはやる気なし)
  • 料理や薬や装備や家具などの実用品が製作可能(思った以上に製作可能な装備の種類が多い!!!)
  • クラフターの製作行為自体は私自身はあまり楽しいとは感じられない
  • あるクラフターで作ったものが別のクラフターの材料になっていたり、各クラフター間は密接に関連している
  • 全クラフターで防具は着まわすことができる(一部そうでない装備もある)
  • マーケットボードで購入して納品することでレベル上げをすることも可能

 

目的や方針が固まる

クラフターが何たるかが見えてきて、目的や今後の方針も徐々に固まってきました。

  • おしゃれ装備がマーケットで買えないときに自作できるようになりたい!(→裁縫師ができるようになりたい)
  • 裁縫師で製作するための材料を作るために他のクラフターも一応レベル上げしておきたい
  • でも実製作行為はあまりしたくない
  • 装備が1セットで済むように一律でレベル上げしたい(アーマリーチェストをすっきりさせたい)
  • 金策はまぁ……結果的に何かできるようになったらいいかなぁ、ってくらい(かなり消極的)

 

グランドカンパニー調達任務でレベル上げ

ということで全クラフター職を解放してLv.30前後にして、それ以降はグランドカンパニーの調達任務の対象品をマーケットボードで購入して納品することでレベル上げをしていきました。
Lv.50までは(FF14をはじめて30日目頃)あっという間に上がりましたが、Lv.50以降は納品対象の値段が徐々に高くなってゆき、手ごろな値段で購入できる日に限り納品していたのでレベル上昇速度は鈍化してゆきました。
錬金術師と調理師は製品が安かったのでペースダウンすることなくカンストまでこの方法でゆけました)

 

最後は仕方なく実製作をする

Lv.70あたりになると(FF14をはじめて70日目頃)手ごろな値段で購入できることはまずなくなったため、仕方なく自作して納品するように。


ただレベル上げを急いではいなかったので、

  • ★がついた対象品
  • 材料が3,4種類くらいでかつ高価でない場合

に限って自作して納品していたため、Lv.70以降のレベル上昇速度はかなり遅かったです。

あとこの頃からお得意様取引が可能になったので、レベル上げが遅れている職はお得意様取引も駆使して、ついに全職カンストです!(FF14をはじめて110日目頃)

 

 

 

ということで、元々の目的からして急ぐ必要もなく気楽にレベル上げをしていたので、全クラフター職カンストの割には手間もお金もそれほどかからなかった気がします。

 

上に書いたような経緯で、必要時におしゃれ装備を作れるようにと上げただけなので、全職カンストしたから特に何かするということも今のところないですが、とりあえずLv.80防具の方は一応あるのでLv.80道具も徐々にそろえてゆき、有事(?)に備えたいと思います。

 

 

余談

とうとう白貨があふれてしまった……。

 

f:id:fourteen:20200319105341j:plain

漆黒編に進むのはまだまだ先だと思うので、当分はあふれっぱなしだなぁ。

 

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com