ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】へそくりが500万ギルに到達。ミニオン 子コアラ

ミニオン 子コアラ

リテイナーが取ってきてくれました!

出した途端に躊躇なく体に登ってしがみついてきおったw

 

f:id:fourteen:20200320130051j:plain

 

 

へそくりが500万ギルに到達

うちはこれまで自分の所持金だけで生活をしていて、リテイナーの売上金には今のところ全く手をつけていません。いざというときに使おうと思っているので個人的にリテイナーの所持金(=マーケットでの売上金)をへそくりと呼んでいるのですが、そのへそくりが500万ギルに到達しました~。

 

f:id:fourteen:20200320130147j:plain

 

自分もバトルジョブが現在Lv.76で、そろそろLv.80カンストが視野に入ってきました。これまでは実レベルに対して進行中のストーリーのレベルが低かったので詩学装備を貰って使っていればよかったのですが、Lv.80になったらいよいよ装備を購入しないとなりません。これにどれだけ費用がかかるのか?このへそくりでなんとかなる額だといいけど……。

 

 


ちなみにこれまでリテイナーに売らせていたのは基本的にこの三種類です。

 

(1) 昔ギャザクラ実作業をしていたころに集めた材料や製作したもの

その後グランドカンパ二―調達任務でマーケットで購入・納品してレベル上げするようになって不要になったのでジャンジャン放出しはじめました。

 

(2) クエストなどでもらえる装備品

はじめのうちはこのゲームはレベル上昇速度がすさまじく早いのでレベル上げ途中で装備を買う人は少ないのではと思ってクエスト報酬の選択品に装備があっても自分が使えるものがない場合はギルの方を貰っていたのですが、蒼天の中盤辺りでもらってしまったけど使わずじまいだった装備を何気なく出品したら意外としっかりとした値段で売れて驚き、それ以降は売れそうなものを貰ってはマーケットに出していました。

 

(3) リテイナーが取ってきてくれたもの

値段はピンキリですが、たまに何でこんなのが高値なのか?ってものもあったりしてそこそこの収入になっています。
それにしていろいろなアイテムがあるものですねぇ。ほりだしもの依頼させはじめてFF14のアイテムの種類の豊富さを知って驚いています。

 

 

リテイナーを雇ったのは昨年12月中旬ですがしばらくはただの倉庫担当で、上記のギャザクラ関連品を放出しはじめたのも、クエスト報酬で装備を貰って出品しはじめたのも、リテイナーにほりだしもの依頼をさせはじめたのも今年の1月頃からなので、実質約2か月くらいで500万ギル貯まったことになります。

自分でギャザクラ作業(採集や製作して出品)をほとんどしていない割には意外と早いペースな気がする。

ただ昔ため込んだギャザクラ関連品もそろそろ尽きてきたし、報酬で装備がもらえたメインクエストもいずれ終わってしまうので、ぼちぼちペースは落ちてくる気がします。

 

 

最近はその金策王道(?)の、自分で製作して出品というのも少し試してみているのですが、どうも自分には合わないっぽくて遠からず挫折しそうです。
製作するのはよいのですが値下げ合戦とかそういったことに対応するのが煩わしくて……。
金策は納品即入金のギルドリーヴが気楽でいいなぁ。