ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】オーケストリオン譜作成……の前に秘伝書集め

めざせミニマリスト

FF14をはじめてしばらく経った頃は自分も多分にもれず所持品欄やかばんがパンパンで、残りの空き枠がずっと一桁というギリギリの状況で進めていた時期もあったのですが、クラフターの実作業をやらなくなり貯め込んでいた材料類をじゃんじゃん売り払うようになってからは所持品欄やかばんもかなり余裕ができてきました。

 

さて古びた譜面ですが、これまで手を付けずにすべて貯め込んでいたのですが気が付けば20種類くらいに増え、クラフター材料類が消えつつある替わりにかばんの一画を占有する一大勢力になっていたので、クラフターのレベルもカンストしたことだしここらでまとめて手を付けてかばんに空きを作ろうと思い立ちました。

 

オーケストリオン譜を作ろうとしたところ……

とはいえオーケストリオン譜はそれぞれ使用する無地のオーケストリオン譜インクの種類が異なるのでとてもめんどくさい……。そこで一応マーケットで完成品の値段を確認してみたら、意外とお安い!

結局大半は完成品を購入して、ため込んでいた古びた譜面はそのまま捨ててしまいましたが、クリスタルタワーのオーケストリオン譜6種だけは完成品もそこそこの値段で、製作するのに必要な無地のオーケストリオン譜とインクがみな同じで1種類ですむので、これらだけは自作することにしました。


ところが!

 

いざ作ろうと製作手帳で検索をかけてもなぜか出てきません。

なんでだろ?と思いネットで調べてみると、これらは秘伝書第2巻記載のアイテムだったんですね……。


黄貨との交換で秘伝書第3巻~第7巻までは全職入手していて、ひととおりそろえ終えた気でいたのですが、そういえばHQ品を自作して納品しないとならない秘伝書第2巻を後回しにしていたことをすっかり忘れていました。

ついでに秘伝書第1巻すらまだ入手していない職があることも思い出しましたw


この時点で面倒になって、クリスタルタワー系譜面も完成品を買ってすまそうかなーとも思ったのですが、秘伝書第1巻,第2巻ともいずれは入手せざるをえないものなので、意を決して今回着手することにしました!

 

秘伝書入手に必要な材料集めに奔走!

まずは秘伝書第1巻すら入手していなかった木工・鍛冶・甲冑・調理に必要なHQ品を用意して交換。

 

f:id:fourteen:20200321113231j:plain

 

これでやっと秘伝書第2巻の入手のスタートラインに立ちました。


秘伝書第2巻の入手に必要なHQ品もレベルカンストしている今となっては製作自体は簡単なのですが、問題は材料集め。
8職分となると種類も多いし、そしてバラで売ってない材料が結構あるんですよねー。

 

特に今回探すのに苦労したのがラノシア岩塩!

 

f:id:fourteen:20200321113310j:plain

 

マーケットではまとまった数でしか売っておらず、ミスト・ヴィレッジで店売りしているらしいので行ってみたらギルでは買えなかったり……。

 

f:id:fourteen:20200321113330j:plain

 

秘伝書入手とオーケストリオン譜完成!

そんなこんなで手間がかかりましたが、どうにかすべての材料をそろえて

 

f:id:fourteen:20200321113421j:plain

 

いよいよ製作開始。

 

f:id:fourteen:20200321113409j:plain

f:id:fourteen:20200321113525j:plain

 

これを秘伝書と交換して、これで8職とも秘伝書第1巻から第7巻まで覚えることができました!

 

f:id:fourteen:20200321113505j:plain


 
そして、やっとのことで本来の目的であるクリスタルタワー系の譜面6種を作ることができました~。

 

やれやれですw

 

f:id:fourteen:20200321113613j:plain


ちょっとかばんの空きを作るつもりがとんでもない作業になってしましたが、でも懸案だった秘伝書第1,2巻もそろえ終えることができてよかったです。