ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】楽欲の僧院オーボンヌ。むずかしすぎやしませんか……?

リターン・トゥ・イヴァリースを進めています。

 

 

ラバナスタリドルアナでの冒険によって実在していたことが明らかになった伝説の王国イヴァリース

続いて、歴史から消えた英雄ラムザの謎を追って、ゴルモア大密林に佇む遺跡オーボンヌ修道院冒険者たちは降り立った……!

 

f:id:fourteen:20200322091623j:plain

 

楽欲の僧院オーボンヌ

f:id:fourteen:20200322091659j:plain

f:id:fourteen:20200322091713j:plain

f:id:fourteen:20200322091728j:plain

f:id:fourteen:20200322091752j:plain

 

えっと、これむずかしすぎやしませんか……?

何度でも死ねる自信があるんだけど!

最近緩和されたらしいのにこのむずかしさって……!

でも大変だけど適度にやりごたえがあってプレイしていて楽しいです。

 

 

ちょっとギミックとかまだ把握しきれていないのでしばらく通って遊ぶつもりですが、ともかく楽欲の僧院オーボンヌをクリアして、リターン・トゥ・イヴァリースついに完結しました!

 


「リターン・トゥ・イヴァリース」は他のFFシリーズでバックボーンの設定があるらしいためか話に厚みがあって、歴史のロマンが感じられたり、進めるにつれて過去の英雄譚が明らかになったりして、個人的にはFF14の数あるサブクエストの中でもかなり好きな部類のストーリーでした。

他のFFシリーズを知りませんが説明もそれなりに入っていたので十分楽しめました。

 

 

クリアした後に恒例のデジョンからの見学ツアーをしました。


入口付近。SS外ですが左右にずらっと滝が横に伸びていて素晴らしい眺めです!

 

f:id:fourteen:20200322092142j:plain


建物の中は中世西洋風の荘厳かつダークな雰囲気。

 

f:id:fourteen:20200322092208j:plain


メインルートとは関係ない部屋もしっかり作りこまれてます!
修道院なのにアルコールを扱っていたという話も再現されていますね。

 

f:id:fourteen:20200322092232j:plain

f:id:fourteen:20200322092242j:plain

 

死の都ミュロンドというところらしい。
精気のない色褪せた世界にもかかわらず美しさを感じさせるグラフィックスで仕上げられていてすばらしい。

 

f:id:fourteen:20200322092258j:plain

 

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com