ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】赤魔道士スタート!

実際に操作してジョブを覚えようということで、7ジョブめとして赤魔道士をはじめることにしました!

 

f:id:fourteen:20200324120253j:plain

 

当面の目標はLv.70まで育てて、赤魔道士がなんたるかをおおまかに知ることです。

 

ちょっとさわってみた感じ操作がわかりやすいと感じましたが、ただこのFF14は同じジョブでもレベル帯で使い勝手が結構変わってくることをこれまでに何職かやって学んできているので、今の感触はあまりあてにならない気がします。

 

Lv.50以下のダンジョンも最近あまり行ってなかったので復習も兼ねて赤魔道士で行ってみようと思っています。

 

 

さて赤魔道士に手をつけはじめて、ちょっとしたことですがはじめて知ったことがいくつかありました。

 

(1) アリゼーの戦闘スタイル

アリゼーは妙な戦い方するなーと思っていたのですが、これ赤魔道士の戦闘スタイルだったんですね~。今回初めて知りました。

 

(2) ぴょんぴょん跳んでる人

ダンジョンやレイドなどでたまに前後にぴょんぴょん跳んでいる人を見かけて、竜騎士かなとなんとなく思っていたのですが、これも赤魔道士だったのか~。

 

(3) 蘇生ペース

特にオーボンヌなどで、アライアンス内の半分くらいが死んだときなど死亡者の多さの割に蘇生のペースが妙に早かったりして「ヒーラーの方、他アライアンスのチェックもみんなしっかりやって蘇生しあっているのかなー?」と不思議に感じていたのですが、なんと赤魔道士が蘇生もできて、更に「連続魔+蘇生」をいつでも繰り出せる蘇生マシン職だったんですね~(MP制限はあるにしても)。オーボンヌなどでのあの蘇生ペースの早さの謎が思わぬところで解けました。

 

f:id:fourteen:20200324122544j:plain