ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】次元の狭間オメガ・機工城アレキサンダーの復習

先日次元の狭間オメガ(ノーマル)を踏破しましたが、各レイドを初見で一回ずつクリアしてストーリーを終了させただけで、ギミックなども付け焼刃でしのいだだけの状況です。

今後ノーマルレイドのコンテンツルーレットにも行ってみたいので(レベル上げ目的というよりも腕試し的に)どこに当たっても問題ないくらいになるためひととおり復習に行ってきました。

併せて、以前クリアしてその後放置していた機工城アレキサンダー(ノーマル)の方も天動編を中心に復習してきました。

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

 

 

次元の狭間オメガ(ノーマル)の序盤で難しかったのが、デルタ編第2層カタストロフィー
三次元で攻撃をかわさないとならないので、パターンを覚えるまではよく被弾してしまいました。

 

f:id:fourteen:20200329113439j:plain


シグマ編で慣れるのに苦戦したのが第4層ケフカ
神々の像の光のギミックの挙動がいまいちわからなくて、フェイントのパターンがあることに気付くまでぽんぽん場外に落とされてましたね~。

 

f:id:fourteen:20200329113541j:plain

 

アルファ編はさすがにどれも難しいですが、ギミック被弾率が一番高いのは第1層カオス。頭割り攻撃2つ同時×2回とかもHPが低い身ではかなりキツい!

 

f:id:fourteen:20200329113616j:plain

 

アルファ編第3層オメガの脅威はやはり右舷斉射・波動砲左舷斉射・波動砲。後半のバタバタしている時はよく被災してしまいます。

何度か戦って慣れてきた頃に、ちゃんと回避したつもりがなぜか二回連続で被災して、えっ?なんで?と思ったら、MTの方がたまたま(?)こちらにいて向きが真逆だったのに気付かなかったってこともあったり。

 

f:id:fourteen:20200329113704j:plain

 

 

それから機工城アレキサンダー(ノーマル)の復習も。

 

個人的に一番苦手なのは天動編第3層クルーズチェイサーの終盤。

プロペラウィンドの回避が間に合わないか、実質即死攻撃(?)のスーパーホークブラスター3連発で死亡することが多いですねー。

 

f:id:fourteen:20200329113749j:plain

 

天動編第4層アレキサンダー・プライム戦の復習に行ったときはMTの方が初見で、LB3のところで2度失敗して全滅しましたが、みんなでがんばれ~って感じで盛り上がって一体感がすごかったです。協力バトルの醍醐味ですね~。

 

f:id:fourteen:20200329113830j:plain