ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】朱雀征魂戦・青龍征魂戦他。はじめてのヒーラーLBは……

 

Ver.4の四聖獣のサブクエストを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

朱雀征魂戦

f:id:fourteen:20200408090344j:plain

f:id:fourteen:20200408100316j:plain


初見の後も復習がてら何度か戦ってみましたが、序盤の雑魚鳥が召喚されたあたりが一番危ないですね~。初見の時ははじめの全体攻撃で自分含めて四人まとめて死亡したし、その後何度か通っていた時にこの雑魚鳥のシーンで2度ほど全滅したり。

 

 

IDガンエン廟

f:id:fourteen:20200408090154j:plain

f:id:fourteen:20200408090208j:plain


後半はすっかり西遊記な世界ですね!筋斗雲~!孫悟空~!
何度か通ってみましたが、特にピンチに陥るシーンはありませんでした。

 

 

青龍征魂戦

f:id:fourteen:20200408093022j:plain

f:id:fourteen:20200408093034j:plain


終盤の式鬼召喚をダブルで行ってくるシーンがきっつ!
特にダイダラボッチと大蛇の津波のほぼ同時攻撃でパーティが半壊することが結構ありました。自分含めたヒーラー二人ともそこで死んで、そのまま残りの数人で青龍をかろうじて倒してクリアというのも何度かあったり。

  


いざ、再封印!

四聖獣集結!いざ、再封印!

 

f:id:fourteen:20200408093049j:plain


てか、これ黄「龍」なの……?黄馬のようなw

 

 


ということで四聖獣のサブクエスト完結!

あのソロバン氏がまさかこうなるとは、クガネで初めて出会った時には思いもしませんでしたね~。

そしてやっと報酬をもらうことができて、これで暁の財政もなんとかなりそうです。

タタルさん、こんなにもらったのだから体張ってがんばってる英雄殿に少し臨時ボーナスを……w

 

 

はじめてのヒーラーLBは……

青龍征魂戦に3回目に行った時のこと。

終盤の式鬼召喚ダブルのダイダラボッチと大蛇の津波のほぼ同時攻撃でタンク2名を含む計4名が即死!

 

ここでヒーラーとしては初めてリミットブレイクのボタンに手をかけました!

 

発動せよ、LB3!

ぽちっ!!!

 

f:id:fourteen:20200408093120j:plain


・・・・・・?
何も…変化が…ないような……?

 

そもそもヒーラーリミットブレイクを撃つのが初めてのため、何がどのように起こるのか知らず、成功したのかしていないのかもこの時点ではよくわからず。

(上のSSは終わった後に録画映像からキャプチャしたもので「CANCEL」とか「現在の状況では使用できません」とか表示されていますが、その時は大ピンチでそれに気付いていませんでした)

 

どうやら発動していないっぽい……?と思っているところに追い打ちでダイダラボッチの次の中央パンチの直撃を受けて5人目の死亡者が!

 

そこで再度、LB3を試みます。

ぽちっ!!!

 

f:id:fourteen:20200408094506j:plain


・・・・・・。
何もおきない……。


ここでリミットブレイクのゲージがすでに消えていることに気付きました。

どうやら私の初のヒーラーリミットブレイクは不発に終わったっぽい……。

 

その後はどうにか繋いで全員蘇生して征魂完了しました。

 


終わった後で録画を見返してみたのですが、一回目のリミットブレイクのボタンを押したときに一応詠唱ははじめたけどすぐにキャンセルとなっているみたいなので、動いてしまって失敗したとかそんな感じですかね……。うーん、よくわからない……。

リミットブレイクは練習もできないし、ましてやLB3なんて超大ピンチの時にぶっつけ本番でやるしかないので、まだまだ当分謎なままでありそうです。