ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】踊り子楽しい

二週間くらい前にはじめた踊り子もぼちぼち成長してきてます。(現在Lv.76)

 

f:id:fourteen:20200515123616j:plain

 

まだはじめて間もない頃、CRで当たったハルブレーカーアイルで、ステップをしたところ思った以上に範囲が広くて、戦闘外だった敵をも巻き込んで大乱戦にしてしまって冷や汗かいたり……、

またCRで当たったティターニア戦で、開始前のカウント中にステップをはじめようとしたら間違って攻撃ボタンを押してしまって戦闘がはじまってしまい(?)冷や汗かいたり……、

と、いろいろありましたが、基本楽しくプレイしています!

 

まだLv.70台なのでそこまでに限っての話ですが、個人的にはこれまで扱ってきたDPS職(竜・詩人・黒魔・赤魔・機工)の中で一番扱いやすい気がする!

武器が三次元的に動き回るのも画面がにぎやかでいい!

 

f:id:fourteen:20200515123654j:plain

 

唯一の難点は、以前ちらっと書いたクローズドポジションをフルパーティで誰に付けるか悩ましい点ですが(※)、今のところリストのDPSの一番上の人に付けて後は忘れることにしていますw

たまにクローズドポジションを付けるとジャンプしてくれる方とかもいますが、喜んでいると思っていいのでしょうかね……?私自身はクローズドポジションを付けられるとプレッシャーに感じてしまうタイプなので、どうもよくわかりませんが……。

 

f:id:fourteen:20200515123705j:plain

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

さて今後ですが、踊り子もLv.76でそろそろカンストも見えてきましたが、漆黒エリアのクエストがLv.70台なので、現在唯一のLv.70台ジョブである踊り子はそろそろCRをいったん卒業させて、当面は漆黒クエスト担当ジョブにしようかと考えています。

 

そして次の新ジョブをそろそろはじめようかなと……。

今のところ候補は、

の二つですが、侍は近接は自分にはむずかしいのではないかという懸念が、占星術師は白魔道士・学者と技が微妙に被っていて頭がごちゃごちゃになりそうという懸念があってちょっと悩んでいます。

 

どうしようかな……。