ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】侍スタート!

最近育てていた踊り子がLv.78でカンスト目前となったので、新たなジョブをはじめてみました。

 

侍です!

 

f:id:fourteen:20200520095800j:plain


近接職に手を付けるのは竜騎士に次いで二つめ。

 

竜騎士が個人的にはうまく扱えなかったので、今回の侍も最終的にいまいち扱いきれなかったら自分には近接は無理なのだろうということで近接職はこれで打ち止めにするつもり。

  

f:id:fourteen:20200520095830j:plain

 

さっそくCRであちこち行って実戦経験積んでいますが、

  • バフの維持が苦手
  • 攻撃のための移動にも意識しないとならない
  • 周囲も遠隔職ほどは俯瞰できない

などで、早くも苦戦してます。

 

遠隔職だとよほど離れていない限りはどこからでもターゲットを変えるだけで攻撃できるのに対して、近接織はターゲットを変えてかつ距離を詰めないと攻撃できないというのがやはり大変!

 

慣れれば変わってくるかもしれないのでしばらくは頑張ってみますが、早くもちょっと自分には扱いきれなさそうかなーという気がしてきています……。

 

f:id:fourteen:20200519103932j:plain