ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】希望の園エデン(ノーマル)共鳴編に挑戦!

希望の園エデン(ノーマル)覚醒編を先日クリアしました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

その後も復習がてら通って、赤魔道士でギミック等をひととおり把握後に機工士、そして白魔道士でもプレイしてみて、一応無難にこなせるようになったので、続いてノーマルの共鳴編に挑戦することに。

 

こちらもまずは赤魔道士で行ってみました。

 

 

共鳴編1

f:id:fourteen:20200527105626j:plain

 

共鳴編2

f:id:fourteen:20200527105645j:plain

 

共鳴編3

f:id:fourteen:20200527105700j:plain

 

共鳴編4

f:id:fourteen:20200527105714j:plain

 

そして、

f:id:fourteen:20200527105726j:plain

 

なんとか踏破することができました~。

 

いつものようにその後復習がてら通ってみたのですが、今回は中に一つだけとんでもない強敵が潜んでいました。

 

共鳴編2!

ここだけズバ抜けてむずかしすぎ……。

 

大半のバトルは初見時はボロボロでもその後数回通うと一応は把握できて、今回も共鳴編1,3,4はそんな感じでした。

でも共鳴編2は数回程度では全く把握できない!

終盤の合体後とか攻撃激しすぎやん、逃げ場ないやん……。

地味に凶悪なのが、フィアスストーム!(フィールドに刃が二本出てきて扇状攻撃が飛んでくるやつ)

 

f:id:fourteen:20200527105932j:plain

 

他を回避するのでいっぱいいっぱいで詠唱に気付かないときはともかく、詠唱を認識していて来るとわかっていても角度によって刃がどこに出ているのか把握し遅れて被弾してしまうことがしばしば。特にたまたま横にいると刃が薄っぺらいのでほんとに見えないんですよね。結構死ねます。

 

共鳴編2はもうとにかく回を重ねてパターンを覚えこむしかなさそうだなぁ。

 

でもまぁ、キツいキツい言いながらもバトル楽しんでます!

 

 

ストーリーの方は、濃ゆいルックスに王道ツンデレキャラのガイアが初登場。

励起も完了したし、リーンとガイアも仲良くなったし、もうめでたしめでたしでお終いにしてもいいような雰囲気ですが、次の編でいよいよガイアの未知の部分が明らかになるのでしょうか?こちらも楽しみです。

 

 

大丈夫……?

f:id:fourteen:20200527110028j:plain

 

 

ということで当分は復習がてら通いますが、とりあえず共鳴編もクエストはクリアしたので、これでアライアンスレイドに続いてノーマルレイドも最前線にたどり着くことができました~。