ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】踊り子がLv.80カンスト!侍がLv.70に到達。今後のジョブ育成

 

侍がLv.70に

侍がLv.70に到達しました~。

 

ジョブのレベル上げは基本的に一日一回ずつのコンテンツルーレットで済ませていますが、今回の侍からははじめてメインクエストのコンテンツルーレットにも通ってみました。

 

メインクエストのコンテンツルーレットは、他のルーレットのような「どこに当たるのかなー?」っていうワクワク感もないし、正直かかる時間と楽しさが割に合っていないと感じていたためこれまでスルーしていたのですが、メインストーリー進行時にプレイした程度で内容も覚えておらず、他のダンジョンやレイドは普通に行けるのにこの二つだけよくわかっていないのもどうかなと思い、経験値目的というよりもダンジョンの一つとしてある程度把握するのが目的で、今回侍のレベル上げで通うようになりました。

 

そんな侍ですが、ここまでやってきた限りでは正直キビしいですね……。

敵との距離を詰めないとならないのが苦手で。敵の攻撃を避けたり雑魚敵が出現してそちらへ向かったり戻ったりするたびにもたもたしてしまって攻撃ががっつり止まってしまいます。

少なくとも直近では戦力にならなそう。

 

今後当面はLv.70台クエスト要員として使うくらいにしようかなと思っています。

 

 

踊り子がLv.80カンスト

そしてここ最近はLv.70台クエスト要員としてLv.80目前でストップさせていた踊り子ですが、Lv.70台に留めておく必要がなくなったのでレベル上げを再開。コンテンツルーレットで当たったストーンヴィジルをクリアしたところでLv.80に到達しました~。

 

f:id:fourteen:20200529110223j:plain

 

AF4装備とレジスタンスウェポンももらってきました。

 

f:id:fourteen:20200529105856j:plain

f:id:fourteen:20200529105904j:plain

 

踊り子、これまで自分が手を付けたDPS職の中ではNo.1に扱いやすいです!(侍が特に難しく感じたのは、踊り子の次に手を付けたせいもあるかも……)

 

Lv.80になったので希望の園エデン(ノーマル)共鳴編にもひととおり行ってみましたが、特に問題なく無難にクリアできました~。(共鳴編3(ダークアイドル)の転移ギミックで落下してしまうという凡ミスはしたけどw)

 

 

今後のジョブ育成

レベルカンスト済のジョブもそこそこ増えてきましたが、それぞれの熟練度はばらつきがあって、現時点ではこんな感じです。

 

  1. コンテンツルーレットはどれだけ戦力になるかはともかく一応行ける
     →白魔道士・機工士・踊り子・赤魔道士
  2. コンテンツルーレットは漆黒系ダンジョン・レイドがちょっとキビシそうなので躊躇する
     →学者・吟遊詩人
  3. コンテンツルーレットに行けない(漆黒・紅蓮系ダンジョン・レイドに対応できない)
     →竜騎士・黒魔道士(・侍)

 

なのでこの中でも学者と黒魔道士を今後ワンランク上の段階に持っていきたいなぁと思っています。

 

それから新ジョブですが、タンク職は無理だと思っているし、近接織も今回の侍で打ち止めにするつもりだし、レンジ職は全てカンスト済でキャスターのうち青魔道士は今のところやるつもりはなし、ということで残るは占星術師のみとなりました。

 

 

なので今後のジョブ育成はこのあたりをやりたいと思っています。

  • 占星術師の育成
  • 学者のワンランクアップ
  • 黒魔道士のワンランクアップ