ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】学者のLv.70以上のアクションの練習

学者のLv.70以上のアクションの練習をはじめました。

 

学者のLv.70以上のアクションってエーテルパクト・秘策・セラフィム・コンソレイションなど癖のあるものが多くて、慣れていないダンジョンやレイドでいきなり使うのはこわかったので、これまではコンテンツルーレットでたまたまLv.70台~Lv.80のダンジョン・レイドに当たってもLv.70以上のアクションを使わずにこなしていました。


ですが漆黒5.0で解放されたダンジョンやレイドに白魔道士・機工士・踊り子・赤魔道士などで通ってひととおりギミックなども覚えてある程度は慣れてきたので、最近Lv.80レイドで学者のLv.70以上のアクションをおそるおそる使いはじめています。

 

f:id:fourteen:20200605103553j:plain

 

白魔道士のLv.70以上のアクションはどれも発動するだけなのに対して、学者のLv.70以上のアクションてむずかしいですね……。

エーテルパクトはフェアリーとの距離も考えないとならないし、あと閉じないとならないし、

秘策は他と組み合わせるものだし、

コンソレイションもセラフィムを出してはじめて使えるアクションだし。

 

私の場合は活動の場がいわゆる野良で、効率よりも不測の事態にどれだけ柔軟に対応できるかが最重要なので、どれもなかなか使いどころがむずかしい……。

 

使いこなせるようになるかまだわかりませんが、とりあえずアクションに馴染めるようにまずはバシバシ使っていこうと思ってます。

 

f:id:fourteen:20200605103623j:plain