ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】HUDレイアウトの見直し (2020/6)

久しぶりにHUDレイアウトの大幅な見直しをしました。

 

これまでのHUDレイアウトのベースはこちら。

 minerva.hatenadiary.com

 

これまでは戦闘時と非戦闘時とでHUDレイアウトを分けて、戦闘時に不要なアイコンをできるだけ表示させないスッキリ画面を目指していましたが、非戦闘用のアイコンを消したり表示させたりするのがやはり煩わしくて、今回は戦闘時と非戦闘時を分けずにアイコンを全て常時表示させました。ただ以前のまま全て常時表示させると画面がアイコンだらけの印象になってしまうので、非戦闘用のアイコンは最小表示にして右上に集めています。

 

f:id:fourteen:20200607092233j:plain

(パーティーリストHUD位置確認用にフェアリーを出しています)

 

それと上のレイアウトはヒーラー用で、パーティーリストとバトルコマンドアイコンの位置をDPS用に調整したHUDレイアウトを別に用意しました。
DPSの時はパーティーリストがヒーラーの時ほどは重要ではないので右端に小さめに表示させて、替わりにバトルコマンドアイコンを見やすい位置に持ってきています。

 

f:id:fourteen:20200607092251j:plain


ヒーラー用とDPS用はバトル関連の一部HUDの位置や大きさを変えているだけなので、非戦闘時は同じようにアイコンを使えます。

 

実際の戦闘画面はそれぞれこんな感じ。

 

f:id:fourteen:20200607085412j:plain

f:id:fourteen:20200607085420j:plain

 

 

今回の変更で、

  • 非戦闘用アイコンを消したり表示させたりする煩わしさはなくなった
  • 非戦闘用アイコンを右上に集約させて見た目がすっきりした


のですが、その反面

  • 非戦闘用アイコンを画面中央少し右から画面右上表示に変更したので、マウスカーソルを毎回右上に持っていかないとならないのが地味に面倒
  • 非戦闘用アイコンを最小表示にしたのでとても押しづらい


といったデメリットも。

あちらを立てればこちらが立たずといった感じですね。


とりあえず当面はこれらをベースに微修正していこうと思っています。

 

 

参考

・次回

minerva.hatenadiary.com