ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ5.2ストーリー。IDアニドラス・アナムネーシス

漆黒メインストーリーを進めています。

いよいよ最新パッチ5.2です!

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

  

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大罪人とされていた元光の戦士たちを復権させるべく、彼らの真実を人々に告げることになりました。

個人的には彼らの真の顔を見てしまって根が悪人だと思っているので(※)気乗りしませんが、拒否するという選択肢がないので仕方なく手を貸します。

ですがここにアシエンが絡んできて事態が複雑に……。

 

 

この選択肢は選ばざるをえない……!

f:id:fourteen:20200609094043j:plain


テンペストハシビロコウさん……?

f:id:fourteen:20200609094115j:plain

 

 

IDアニドラス・アナムネーシス

とうとう……最後(最新)のIDに到達しました!

いつものように未予習でフェイスで、自分白魔道士にサンクレッド・リーン・アリゼーという、うちのレギュラーメンバーで挑戦!

 

f:id:fourteen:20200609094210j:plain

f:id:fourteen:20200609094224j:plain

f:id:fourteen:20200609094234j:plain

 

2ボスの床パネルが順に爆発するやつが単純なようで意外と難しい……。

ここで3回くらいやり直すことに。

 

それで初めて知ったのですが、フェイスで自分が死ぬと他に蘇生可能なキャラがいてもスタート地点からやり直しになるんですね。

自分が死んだときのために蘇生役としてアリゼーをレギュラーメンバーに加えていた意味がなかったw

 

 

 

そして、パッチ5.2ストーリーをクリア!

「……あれっ?ここでお終い?」みたいな中途半端感満載であまり終わった感じがしませんが、ともかくFF14をはじめて半年ちょっと、ついにストーリーが最前線にたどり着きました!

 

 

リリースされているメインストーリーをすべて終えると、メインクエスト欄に「次のアップデートをお楽しみに!」と表示されるんですね~。

 

f:id:fourteen:20200609094611j:plain

 

これでやっとメインストーリーに関してはネタバレなども気にする必要がなくなったので、安心してネットを徘徊できるようになりました。

 

 

 

minerva.hatenadiary.com