ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】占星術師がLv.50台に

占星術師、Lv.30からスタートして(※1)しばらくは1日1回コンテンツルーレット:レベリングに通ってレベル上げをしていましたが、先日ついにLv.50に到達し、レベリング以外のコンテンツルーレットも可能になったので通いだしています。

 

f:id:fourteen:20200615120421j:plain

 

さてLv.50になって本格的にカードを使うこととなり、またダイアーナルセクト(以下ダイア)に加えてノクターナルセクト(以下ノクタ)も使えるようになったのですが、実際に操作してみるといくつか悩ましい問題がでてきました。

  

ダイアとノクタで効果が変わってくるアクションのキー割り当て

具体的には今のところアスペクト・ベネフィクとアスペクトヘリオスで、

 

アスペクト・ベネフィク

 (ダイア)白魔道士のリジェネに近いもの

 (ノクタ)学者の鼓舞激励の策に近いもの

アスペクトヘリオス

 (ダイア)白魔道士のメディカラに近いもの

 (ノクタ)学者の士気高揚の策に近いもの

 

厳密にはいろいろ違うみたいですが、大まかにこんな感じに捉えています。

 

そして出来ることなら似たようなアクションは同じキーに割り当てたかったのですが、占星術師の場合はダイアとノクタで効果が変わってくるので、白魔道士にキー割り当てを合わせるとノクタの時と学者のキー割り当てがまるっきり別となり、学者にキー割り当てを合わせるとダイアの時と白魔道士のキー割り当てがまるっきり別になってしまうのですね……。

 

とりあえず白魔道士(ダイア)に合わせたキー割り当てにしていますが、いずれ

「あれ?学者の単体バリアはどのキーだったっけ?」とか、

「あれ?ノクタの範囲バリアはどのキーだったっけ?」とか、

そんなことが起こってしまいそうでコワい。

慣れればそれぞれしっかり操作できるようになるのだろうか……?

 

 

カードを誰に投げるか?

今のところDPS全員に順番にまんべんなく投げているのですが、

「近接はさっき誰に投げたっけ?」

「遠隔は次に誰に投げるんだっけ?」

とわからなくなることが結構多くて、今はまだLv.50台のダンジョンやレイドなので悩んでる余裕も多少はありますが、今後高Lv.帯でこのやり方を続けるのは無理な気がしつつあります。

 

やはり特定の人に決め打ちで投げ続けるしかないかなぁと思いつつ、でもそれだと対象外になった人がもやもやしそうだし……。

 

踊り子のクローズドポジションをフルパーティで誰に投げるかも悩ましい問題ですが(※2)、あちらは一度決めたらあとは変えないってことで開始時だけの問題にできるのに対して、占星術師のカードは常に自由に投げられるだけに余計に悩ましい……。

 

 

……と、そんなことを悩みつつ、占星術師の育成を頑張っています!

 

f:id:fourteen:20200615120157j:plain

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com

※2

minerva.hatenadiary.com