ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】占星術師のAF2装備。真リヴァイアサン戦での失敗

占星術師のAF2装備

現在育成中の占星術師がLv.60になり、AF2装備をもらいました~。

 

f:id:fourteen:20200622100654j:plain

 

やっとザ・占星術師な格好ができました。

調べてみたら、余りまくっているマハ古銭で強化薬を入手可能で、染色もできるようになったので、黒をいくらか楽しんだ後は色を変えてみようと思ってます。

ただ帽子がなー、あまりにとんがりすぎてちょっと使えないな……。高さが半分くらいだったらよかったのに。装飾とかはいいのに惜しい。

 

 

リヴァイアサン戦での失敗

コンテンツルーレットの討伐・討滅戦にはヒーラーで行くことが多いのですが、昨日はたまたま踊り子の状態で間違って申請してすぐにマッチングしてしまったのでそのまま行くことに。

当たったのは真リヴァイアサンでした。

 

いつもはヒーラーばかりなので、アタッカーで真リヴァイアサンと戦うこともなかなかないので新鮮だなと思いつつ攻撃をしていたのですが、終盤になり気が付くと自分のHPがみるみる減っていっています。

変なデバフでもかかった?と思い確認したけど特に何もなく、変なAOEでも踏んでいる?と思って見回してもそれもなく、おかしいなぁと思いつつ攻撃を再開したのですが、やはりHPがみるみる減ってゆく……。

変だなーと思っているうちにバトルが終了。

 

 

その後に録画を見返してみて理由がわかりました。

 

戦闘開始時は、確か物理攻撃は尾の方だったはず、とちゃんと尾を攻撃していたのですが、後半に再度頭と尾が出てきたときにナチュラルに物理職なことを忘れていつものヒーラーの習慣で頭の方を攻撃していたのです。序盤こそかろうじて思い出したものの、もともと急な物理職での参戦だったためやはり心構えができていなかったのでしょう。

しかも逆を攻撃するとダメージが無効になるのではなく反射されるのですね……。これは知りませんでした。

そして見返してみて知ったのですが、ヒーラーの方がベネディクションまで繰り出してガンガン回復してくれてました。いやほんと申し訳ない……。

 

 

ヒーラーの方には申し訳なかったですが、すっかり慣れていると思っている敵も、職が違うとこれまで見えていなかった部分が見えたりするものですね。良い経験ができました。

 

f:id:fourteen:20200622100805j:plain