ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】プロフィシエント・ギャザラーセットを入手

ギャザラー用のLv.80白貨装備、プロフィシエント・ギャザラー装備一式をやっとそろえることができました~。

 

f:id:fourteen:20200626095109j:plain

 

Lv.80ギャザラー装備への道のり

採掘師・園芸師がLv.80カンストしたのが 2月頃(※1)

グランドカンパニーの調達任務でマーケットで購入→納品してレベル上げをしてほとんど実務をすることもないため、装備更新もLv.80になってからでいいやと思って全くしておらず、ずっとLv.50前後の装備のまま。

カンストして初めてマーケットでLv.80装備を見てみたところ、

「……たっか!」

ミーン装備は当時の私にはとても手を出せる額ではありませんでした。

 

そもそもギャザラーのレベル上げをしたり装備を整えようとしているけれども、特にこれで金策など実用するつもりも今のところなく、ただ急な入用でギャザラーをする必要がでてきた時のために準備しているだけだったので、使う予定もないのに高価なミーン装備を購入するのはちょっとなー、ってことで替わりはないか調べたところ見つけたのが白貨装備のプロフィシエント装備でした。

 

ところが白貨を扱えるのは当時は遥か先の話だった漆黒に入ってからと判明して、これでその時点ではLv.80ギャザラー装備の芽は完全に断たれたので、とりあえずLv.70黄貨装備のキングランド装備で済ますことにしました(※2)

 

漆黒ストーリーに入り白貨を扱えるようになったものの、ここでまた問題発生。まず収集品取引で白貨を稼ごうと思ったのですが、白貨の対象となるような採掘・採集品は、キングランド装備でかつ実務経験なしでアクションもよくわかっていない自分には採掘・採集できなかったのです。(採掘・採集できなくはないけど確率が低すぎて何十個もの納品数量をそろえるのが無理すぎだった)

 

すっかり手詰まりになってしまいましたが、その後週制限があり多少時間がかかるもののLv.60くらいの比較的簡単な採掘・採集で白貨を稼ぐ方法が見つかりました。

お得意様取引です!

シロ・アリアポーさんやメ・ナーゴさんのところに毎週通って白貨を貯めて、カンストしてから苦節4か月余、やっとLv.80ギャザラー装備を身に着けることができました~。

いやー、長かった……。

 

 

ギャザラーを実用する予定はあいかわらず今も特にありませんが、例えば急にほしいアイテムがでてきてイシュガルド振興券が入用になってディアデム諸島に行って何かすることになったりするかもしれないので、いつでも動ける状態になれたというのは大きいです。

 

もうすぐ5.3で次のギャザラー装備が登場するみたいですが、リテイナーの一人が園芸師(カンスト済)なので、場合によっては新式装備をいずれ入手するのもありかなと思っています。

 

 

バンダナの装飾がかわいい

f:id:fourteen:20200626095512j:plain

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com

 

※2

minerva.hatenadiary.com