ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】闘神オーディン討滅戦に挑戦!

一連の事件屋クエストを先日終えて、新生編の未討伐の討伐・討滅戦も残りあと一つ。

最後の闘神オーディン討滅戦に挑戦してみることにしました。

 

 

さっそくクエストを受けにグリダニアに行ったのですが、

f:id:fourteen:20200702092622j:plain

あれ?「漆黒の闘神オーディン」というクエストが出てこない……。

 

そこでネットで調べてみたところ、単発ではなく連続クエストのようです。

 

  1. 「黒衣森の伝説」砂の家 ウリエンジェ
  2. 「漆黒の亡霊騎士」神勇隊司令リュウィン
  3. 「悪神覚醒」神勇隊司令リュウィン
  4. 聖典の真実」南部森林 スィミ
  5. 「漆黒の闘神オーディン」グリダニア新市街 スカーレット少牙士


という流れらしい。そんなわけでまず砂の家へ。

なぜか原初世界にいるウリエンジェさんw

f:id:fourteen:20200702092717j:plain

ですが肝心のクエストがありません。


おかしいなと思いつつ、次にグリダニアの弓術士ギルドの奥の神勇隊司令室に行こうとしたのですが、

f:id:fourteen:20200702092753j:plain

入室すらさせてもらえず……。

 

……もしかしてハマってる?と思いつつ次の南部森林のクォーリーミルに行ってみると、

f:id:fourteen:20200702092827j:plain

やっと関連のクエストを受注できました!

 

どうやら昔、何のクエストかもよくわからずに適当にサブクエストに手を付けて途中まで進めていたみたいです。

 

ということでやっと闘神オーディン討滅戦のクエストを受注できました。

ただこのあとのマッチングもなかなか大変で、明らかにやる人少なそうなのでマッチングしやすそうな夜間帯にCFで申請してみたのですがヒーラーでも1時間半かかりました。マッチングでこんなに待ったのって、ギルドオーダーの一番最後の三つ巴のやつ以来かも?

  

闘神オーディン討滅戦

f:id:fourteen:20200702093006j:plain

f:id:fourteen:20200702093015j:plain

 

ん~、強い!!!

ギミックがむずかしいとかでなく、もう単純に強くて、ダメージに対して回復が間に合わずにじわじわと壊滅してゆく感じ。

初見時は一度全滅して、HPなどが10%アップした2回目でなんとかクリア!

 

その後もう一度マッチングに成功して戦うことができましたが、この2戦目は2度全滅してHPなどが20%アップした3回目にやっとクリア。

 

ケアルラなどの連発でMPが毎度枯渇してしまいます。

闘神オーディン、オートマッチングでHPアップなしの1回目でクリアってできるのだろうか?

 

大変でしたが、ただこういったシンプルに強い敵もいそうでいなかったので、新鮮で楽しかったです。

 

 

 

あと闘神オーディンと直接関係ないですが、弓術士ギルドに行ったときに、クラスクエストか何かで絡んだ人に久しぶりに再会!

f:id:fourteen:20200702093952j:plain

当時はもちろんまったく意識しませんでしたが、なんとアリアポー一族の人だったんですね~。(ミコッテ族ではありふれた苗字でたまたま同じなだけかもしれませんが)