ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】フォーカスターゲットHUDの位置に悩む

特定の敵の繰り出す技を常時表示してくれる超ありがたい機能であるフォーカスターゲット。

オーラムヴェイルのコインカウンター対策で導入(※1)して以来、目に付きやすいようにずっと画面中央に表示していました。

 

f:id:fourteen:20200708082250j:plain

 

ラバナスタで蘇生受諾確認ライアログと被って蘇生受諾ができなくなるという問題が発生したりもしましたが(※2)、位置を微妙に下にずらす程度の修正にとどめて、つい最近までほぼ画面中央のままでした。

 

 

この位置でずっと重宝していたのですが、レベルが上がるにつれて一つ困った点がでてきました。アサイラムや野戦治療の陣やアーサリースターなどの各種陣を敷く際の中心位置の指定がこのフォーカスターゲットHUD上ではできないのです。

(パーティーリストHUDなどと同様にマウスポインタがフォーカスターゲットHUD上に来るとフォーカスターゲットHUDがアクティブになってしまうため)

これまではフォーカスターゲットHUDを避けるようにずらして陣を敷いていましたが、やはりとっさに陣を敷こうとした際に画面中央に存在するフォーカスターゲットHUDに邪魔されて敷けなかったってことが結構あったり……。

 

そこで、使いはじめて以来ずっと中央に表示させていたフォーカスターゲットHUDの位置をついにずらすことにしました!

 

出来るだけ目に付きやすい場所ということで、パーティーリストの隣です。

 

f:id:fourteen:20200708082405j:plain


使ってみたところ、まだ違和感があるものの十分目に付いて良さげな感じです。

 

 

ところが、しばらく使っていたところ大問題発覚!

 

この位置はコンテンツアクションのアイコンの位置ともろ被りで、コンテンツアクションが行えなかったのです。

(※追記 コンテンツアクションHUDの位置を変えられることが後になってわかりました。HUDレイアウトの設定項目にコンテンツ専用HUDというのがあったんですねー。)

 

f:id:fourteen:20200708082506j:plain

 

ラクシュミの魅惑の抱擁でそのことに気付いて、慌ててその場でHUDの位置をずらしましたが、もちろん魅惑の抱擁の回避は間に合わず、初見の時(※3)以来久しぶりにこの技で死にましたw

 

 

ということで、現在はこのあたりに表示させているのですが、微妙に中途半端な位置でいまいちしっくり来ず。

 

f:id:fourteen:20200708082537j:plain

 

このSSだとフルパーティーなのでパーティーリストの隣にはなっていますがライトパーティーだとリストともずれているし……。

 

 

現時点でのフォーカスターゲットHUDの位置の要件をまとめると、

  1. 目につきやすい
  2. 各種ダイアログやコンテンツアクションの操作の邪魔にならない
  3. 各種陣を敷く際の邪魔にできるだけならない
  4. できれば、他のHUDときれいに並ぶとかシンメトリーになるとか、見た目のよい配置に

 

ということになるのですが、全てを満たすとなるとなかなかむずかしい……!

 

フォーカスターゲットHUDに関してはオンマウスでもアクティブにならない設定とかあると問題解決するんだけどなー。

 

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com

 

※2

minerva.hatenadiary.com

 

※3

minerva.hatenadiary.com