ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】スカイスチールツールの強化に挑戦(その2)

クラフターとギャザラーは一応全職カンストはしていますが、おしゃれ装備がマーケットで高かったり出品されていないときに自前で作れたらいいな、くらいに考えていて、積極的に金策に活用することは(ギルドリーブ納品以外では)今のところは考えていません。

なのでクラフターとギャザラーの装備もあまり力を入れずにほどほどのものをとりあえずそろえる程度で、ただ主目的がおしゃれ装備なので、裁縫師と革細工師については多少力を入れたいと思っています。

 

 

少し前になりますが、スカイスチールツールの強化に挑戦して裁縫師用のスカイスチール・ニードルをスカイスチール・ニードル+1(2段階目)に強化しました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

今回やっと3段階目の強化に必要な改良用のビロード作り用の材料を入手するための黄貨がたまったので、改良用のビロード作りに着手しました。

 

f:id:fourteen:20200711083252j:plain

 

ところがこれが意外と大変でした……。

 

スカイスチール・ニードル+1(2段階目)の時は結構適当に作れたので、今回もそれほど難易度が高いと思っていなかったのですが、まずは現状の装備(作業精度 2233 加工精度 2106 CP 451)で、

 

f:id:fourteen:20200711083344j:plain

 

これで作りはじめたところ、

 

1回目 HQ率が20%にしかならず → 運よくHQ品が完成

2回目 HQ率が50%にしかならず → 運よくHQ品が完成

3回目 工数が満たず製作失敗

4回目 工数が満たず製作失敗

 

全然まともに作れません。

 

一応ネットで参考になるマクロを探してみたのですが、皆ハイスペック用のマクロばかりで、自分くらいのロウスペック用のは見つからず。

 

現状のスペックそのままでは難しそうなので、ブラッドブイヤベースを食べてスペックをいくらか上げて(作業精度 2233 加工精度 2157 CP 504)

 

f:id:fourteen:20200711083452j:plain

 

これで再挑戦したところ、ギリギリでHQ率100%で作れるようになりました~。

 

ちなみにその時のマクロが、

 

/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 作業

 

このあと作業を一回マニュアルでやって完成です。

あまりクラフターの各アクションを把握していない自分にはこれが精一杯でした。

 

HQ品が作れるようになってからも、いつの間にか食事が切れていたのに気付かずに二度ほど製作に失敗したりと苦戦しましたが、どうにか改良用のビロード 30個をそろえて、スカイスチール・ニードル+1(2段階目)をドラゴンソング・ニードル(3段階目)にすることができました~。

 

f:id:fourteen:20200711083613j:plain