ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】シリウス大灯台Hard。ギムリトダークに通って気付いたこと

IDシリウス灯台Hard

残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。

今回はシリウス灯台Hardに行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200717103341j:plain

f:id:fourteen:20200717103357j:plain


予習していったのですが、いざプレイしてみるとボス戦などパーティの方々はあまりギミックとか気にせず力任せに攻撃しまくっているようで、それでも特に危なげなく。

今はそんな感じで問題ないみたいですね。

 

 

ギムリトダークに通って気付いたこと

コンテンツルーレット(以下CR)も対象となるダンジョンが増えてきて、かつ当たるダンジョンに結構偏りがあり、最近行くこともなくギミックなども忘れがちになっている箇所も出てきているので、いきなりCRで当たったら不安だなと思うダンジョンに最近ピンポイントで行ってみたりしています。

 

Lv.70のIDギムリトダークも、最近行くことなくてかつラスボスの「投下要請」などの回避が当時からあまり自信がなかったので、ちょっと練習がてら通ってみることに。

 

  

以下ギムリトダークのネタバレが含まれています。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスボス前の道中の最後の敵(スコラエ・コロッサス改)をNPCがリミットブレイク(以下LB)で仕留めるシーンですが、ヒエン様がLBを撃っていました。

 

f:id:fourteen:20200717103549j:plain

 

あれっ?ここって以前はリセが仕留めていたような気が……?

 

でもまぁ久しぶりだし舞台がアラミゴなのでリセが撃っているものと勝手に思い込んでいたのかな、くらいに思っていたのですが、次に来た時は今度はユウギリがLBを!

 

f:id:fourteen:20200717103622j:plain

 

回によって撃つ人が違うことに初めて気づきました。

複数パターン用意していたんですねー。なんて細かい!手が込んでます。

 

ちなみにその次にリセがLBを撃つのも見ることができて、以前見たのが思い違いでなかったことも確定。紅蓮編の主要キャラの三人とも見ることができました。

 

f:id:fourteen:20200717105458j:plain


アイメリク総長もその場にいたけど、アイメリク総長LB Ver.もあるのかな?

蒼天編の人だからさすがにないかな?