ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】高難易度をのぞくダンジョン・討伐討滅戦・レイドを全てクリア

残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。

今回はハルブレーカー・アイルHardに行ってみました。

 

IDハルブレーカー・アイルHard

f:id:fourteen:20200718102058j:plain

f:id:fourteen:20200718102105j:plain

 

道中で周りにいたゴリラがバトルに加わるところとか、キタンナ御影洞でもこんなのあったなーと思ったり(順番逆w)

2つめの中ボスのカタツムリみたいなやつの全体攻撃が結構強力で(三つの小さな○エリアのどこかに入っていないと雷で大ダメージ)、場合によってはまとめて倒されてしまいそうでちょっと焦りました。

 

 

ということで、Hardダンジョンへの挑戦もこれで全て終了です。

ちょっと残念だったのは、ここ数日のHardダンジョンへの挑戦がやはり消化作業気味になってしまったこと。Lv.80コンテンツに通うようになっている状況で Lv.50ダンジョンに行ってもどうしても物足りなさを感じてしまうのは否めません。

過去の自分にアドバイスできるなら、新生ダンジョンは新生のストーリーを進めている頃に、蒼天ダンジョンは蒼天のストーリーを進めている頃に挑戦した方がより楽しめるよと言いたいですね。

 

 

高難易度をのぞくダンジョン・討伐討滅戦・レイドを全てクリア

ともかく、今回をもって高難易度(極・絶・零式・零式相当)をのぞく全てのダンジョン・討伐討滅戦・レイドをクリアしたことになります!

 

f:id:fourteen:20200718102235j:plain

 

エオルゼアデータベースで数えてみると、

jp.finalfantasyxiv.com

 

ダンジョン・・・新生 31 蒼天 18 紅蓮 15 漆黒10

討伐討滅戦・・・ 新生 19 蒼天 7 紅蓮 9 漆黒 4

レイド・・・・・ 新生 3 蒼天 15 紅蓮 15 漆黒 9

計 155!

 

プレイしはじめて約230日くらいなので、3日に2つのペースでクリアしていたということになりますね。
楽しかったですが、逆にもう残っていないと思うとさびしい……。

 

 

初見プレイの記録

以下、私の初見プレイの記録をまとめてみました。(一部忘れたり記憶違いのものもあるかも?)

 

パーティープレイ or ソロプレイ

初見ソロプレイでクリアしたのは、

  • 漆黒ストーリー上の8ダンジョン(FACE使用)
  • タムタラの墓所Hard(※1)(エッダストーリーのため制限解除で)

残りの146か所はコンテンツファインダ―(以下CF)のパーティープレイでクリア

 

予習・未予習

初見未予習で行ったのは、

  • 漆黒ストーリー上の8ダンジョン(FACE使用)
  • タムタラの墓所Hard(エッダストーリーのため敢えて未予習で)
  • ルビーウェポン討滅戦(※2)(予習前にコンテンツルーレット(以下CR)で当たってしまった)

残りの145か所は予習して挑みました。

 

ジョブ

基本、白魔道士(幻術士)で挑戦しましたが、それ以外で行ったのは、

  • 学者 シリウス灯台(※3)、ルビーウェポン討滅戦(CRで不意に当たってしまった)
  • 竜騎士 ダスクヴィジル(※4)(単純に間違えてCF申請してしまった)
  • 吟遊詩人 シャドー・オブ・マハ 3作(※5)、リターン・トゥ・イヴァリース 3作(※6)(いきなりヒーラーで行く度胸はなかったため)
  • 赤魔道士 希望の園エデン 8作(※7)、複製サレタ工場廃墟(※8)(いきなりヒーラーで行く度胸はなかったため)

 

初見バトル最多死亡
  • ラクシュミ討滅戦(※9)(6分間で4回死亡!)

 

死んだまま初見クリア
  • 黙約の塔(※10)
  • ラーヴァナ討滅戦(※11)

クリア目前で死亡したのは他にもあったかもしれませんが、中盤あたりで死んで復帰できないのであとずっとバトルを眺めていたのはこの二箇所。初見でこの状況はとても切ないので、以後初見ヒーラーが早々に死んでしまったり初見の人が早々に落下してしまったりして復帰不可の状況に遭遇したときはやり直しませんかと提案してみたりしています。

 

 

 

 

 ※1

minerva.hatenadiary.com

 

※2

minerva.hatenadiary.com

 

※3

minerva.hatenadiary.com

 

※4

minerva.hatenadiary.com

 

※5

minerva.hatenadiary.com

 

※6

minerva.hatenadiary.com

 

※7

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

 

※8

minerva.hatenadiary.com

 

※9

minerva.hatenadiary.com

 

※10

minerva.hatenadiary.com

 

※11

minerva.hatenadiary.com