ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第59回PLL 感想

PLLリアルタイムで見ました~。

今回はネタバレなどを怖れることもなく見ることのできる初めてのPLLだったので、昨晩はゲームも起動せず、ながら見せずにじっくり見入ってました。

楽しかった~。

見終わった後はすぐに寝てしまいましたが、夜にFF14プレイしなかったのっていつ以来だろう?もしかするとFF14プレイしはじめてから初めてくらいかも。

 

 

さてパッチ5.3コンテンツの中で個人的に関心あるのは、メインストーリーはもちろんなので、それ以外だと……、

 

人形タチノ軍事基地

めちゃめちゃ楽しそう!

PLL見る前はパッチ5.3リリース後は普通にメインストーリーからはじめるつもりだったけど、メインストーリーはソロで進めるから多少後回しにしてOKだし、まずは人形タチノ軍事基地に突撃してわちゃわちゃしようかな~?

 

幻討滅戦

これも何気に楽しみ。

シヴァとかラムウとかモグルモグとかあのあたりの新生の蛮神って、いまいちよくわからないんですよね。

討伐討滅戦も蒼天あたりになると自分ヒーラーもそれなりにしっかり動かないとならなくなるけれども、新生の討伐討滅戦って今ではギミックの把握とか処理とか回避とかヒーラー一人が出来てなくてまごついていても支障があまりないので、正直あまり動きを理解しないまま先に進んでしまってます。よくわからないけど、勝てたからまぁいいかぁ、みたいな感じで。

その後もCRで当たって幾度となく戦ってはいますが、結局自分が敵の攻撃への対処やギミック処理などをしっかりできているのかいないのかよくわからないまま現在に至ってます。

やっと彼らの真の力(ギミックの本領)を知ることができそうで楽しみです!(でもあまり大変じゃないといいなぁw)

 

新生クエスト改修

もう自分にはあまり関係ないですが、新生クエストがかなりすっきりするみたいで。

珍味あたり、自分も当時は「いつになったら戦えるのwww」とは思いましたが、ただそれはそれとして、あちこちの場所だとか人物を知らしめるためのクエストだと思って普通に楽しんでいたので、無駄だったとも全然思ってないし悪い印象は特にないんですよね。

ゲゲルシュさんのために珍味はそこそこ残りそうですが、全体でどれだけ省力化されるのか気にはなりますね。

 

蛮族クエス

これまで蛮族クエストは、新生の三種族の友好度をそれぞれ多少上げてカララントを購入できるまでにはしたくらいで、あまり蛮族自体への関心もないし作業も大変だしってことで止めて、それ以降は全く無関心だったのですが、今回ドワーフ族の話を聞いていたらちょっとだけ関心がわいてきました。

思えば当時はレベルが低くデイリーも手間だったし行き来に時間がかかったりしましたが、蒼天以降はフライング可能だし、レベルも上がってデイリーもしやすくなっている(?)かもしれないし、以前と違って今はそれほど手間ではないかも……。

とはいえサハギン族とかアマルジャ族とかと特に仲良くなりたいとも思わないので(ひどいw)、ナマズオ族とかピクシー族とかそのあたりに手を付けてみようかなぁ。

 

アロハシャツ(と一緒に公開されたスカート)

公開された写真を見る限り、スカートの丈が既存のミニスカートと比べると多少長めみたいなのでちょっと期待しています。(できれば膝丈くらいがよかったけど……)

 

新生エリアフライング

これはほんと楽しみです。昨日のデモではワンダラーパレスの周囲を飛んだりしていたし、実装されたら見たことのない光景がいっぱい見れそう!

 

 

早く新生エリアを飛んでみたいのう……

f:id:fourteen:20200723110631j:plain