ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】エウレカに再挑戦。乱属性クリスタル集め

エウレカにはVer.4.0をクリアしてコンテンツ解放可能となった頃に一度行ってみましたが、その時は特に目的もなく行き、そして一見して楽しいといった感じもなかったため、数時間プレイして Lv.6くらいになったところで止めてそれっきりでした。

 

minerva.hatenadiary.com

 

そのエウレカに今回改めて行ってみる気になったのは……、

占星術師のAF3装備、ウェザード・コンステレーションセットを染色可能にしたかったから

です!

コンステレーションセットが、本職の白魔道士でも着たいくらいすごくお気に入りで、できることなら染色可能にしたいなぁと。

 

そんなわけで、今回はまずは、

  • AF3の染色化に必要なアイテムが入手しやすそうか

を知るのが主目的ですが、もう一つ、

  • レベル上げのしさすさ(エウレカストーリーを進められそうか)

も確認するつもりで乗り込みました。

 

あまりに長時間の作業が必要ならイヤなので諦めますが、短時間でまぁまぁ苦にならない程度で可能なのが確認できたら引き続きがんばろうかなーって感じです。

 

 

再びこの地に降り立った!

f:id:fourteen:20200725082631j:plain

 

久しぶりなので改めてマギアボードの使い方などを再確認してから、攻略手帳に従って自分と同レベルの敵を狩ってゆくと……、まだ低レベルだからというのもあると思いますが意外とどんどんレベルアップしてゆきます!

 

f:id:fourteen:20200725082718j:plain

 

先週攻略手帳の課題を2時間ほどでほぼひととおりこなしたところで Lv.6 → Lv.12 に、そして今週攻略手帳の課題を2時間ほどでほぼひととおりこなしたところで Lv.17 にまで上がりました!

 

攻略手帳に従って毎週2時間ほどプレイしてこれくらい上がるのなら、ストーリーを進めるのも急がなければそこまで大変ではないかも……?(上のレベルになるとまた事情が違ってくるかもしれませんが)

 

f:id:fourteen:20200725082738j:plain

 

一方の AF3の染色化に必要なアイテムですが、乱属性クリスタルはレベル上げのための狩りをしていると 2時間で 70~80個くらい、思った以上に入手できました。
あとNMにも少し参加してみましたが、アネモスクリスタルも1度に 2,30個くらいもらえる時もあって集めるのがそこまで大変ではなさそう。
乱属性クリスタルも集めるだけならアネモスクリスタルを集めて砕いた方がよさそうですね。

 

ということで、コンステレーションセットの胴と手の2部位分くらいなら集めるのもそこまで大変ではないかも……?

 

f:id:fourteen:20200725082803j:plain