ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】配達士のレベル上げ。水蛇様。青龍征魂戦にて

配達士のレベル上げ

配達士のクエストを進めてみました。

配達士にはリムサ・ロミンサに来たての頃にジョブ解放(?)だけはしていてそれっきりでした。

 

f:id:fourteen:20200729115654j:plain

 

基本的に何らかのお届け物をして、それにまつわる話を進めてゆくというものみたいですが、ただRPGのサブクエストって配達士じゃなくてもだいたいそんな感じなので、らしさはあまり感じられなかったですねw

 

新生エリアを行ったり来たりでまだまだ続きそうなので、新生エリアのフライングが可能になってから続きをやることにして、今回は10話くらいまでレベルアップしたところでいったんストップ。

 

 

水蛇様

漆黒エリアのサブクエストは蛮族クエストなど一部を除いてひととおり終えたつもりでしたが、ユールモアに行く機会があったときに念のため全エリアを確認してみたところ、ファノヴの里に+印の付いた重要クエスト「ロンカの守護者たち」というのが残っているのを発見!

ラケティカ大森林のサブクエストをひととおり終えた後に何らかの前提条件がクリアされてクエスト解放されたみたいです。

 

f:id:fourteen:20200729115740j:plain

 

エストを進めたら、報酬で水蛇様のミニオンがもらえました~。

 

f:id:fourteen:20200729115753j:plain

 

かわいい。

 

ここで先ほどの配達士のクエストでもミニオンを貰っていたのを思い出して、ちょっと取り出してみたところ、

 

f:id:fourteen:20200729115808j:plain

 

微妙に似てる……!w

 

ということで、ちいさくて丸っこいミニオンが二つ増えましたw

 

 

パーティリストの見慣れぬ光景

コンテンツルーレットで青龍征魂戦に当たり、占星術師で行ったときのこと。

後半戦でMTが召喚獣ダイダラボッチみたいなやつ)のパンチの直撃を受けて死亡しパーティが崩れかけ、その蘇生や回復が一段落したところで青龍が虚証弾(ヘイト一位へ範囲強攻撃)を撃とうとしていたので後に回って、さぁ攻撃を再開しようと久しぶりに青龍をターゲットしたところ、

 

f:id:fourteen:20200729115900j:plain

 

パーティリストの自分のところに見慣れぬ「A」の文字が出現!

「ん?」と思った次の瞬間には、青龍がこちらを振り向いて自分の頭上に虚証弾がさく裂!

 

f:id:fourteen:20200729115928j:plain

 

たまたまとなりにいたもう一人のヒーラーと共に即死!

幸い赤魔道士がいたのでバトルの方はクリアすることができました。

 

 

なぜこの話を書いたかというと、個人的にはとても新鮮な光景だったからです。

 

タンクもやらないしDPSもあまりうまいとはいえないので、(雑魚敵のヘイト一位になることくらいはあるかもしれませんが)ボス敵相手で自分のところに「A」の文字がつく光景ってこれまでもあまり覚えがなくて、今回とても新鮮な光景を見れて、即死しながらも「珍しいものが見れた~」と思ったりしていたのでしたw