ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】プロトアルテマ装甲片とは。プロトアルテマ・ヒーラーイヤリング

漆黒編と紅蓮編のサブクエストは蛮族クエストなど一部を除いてひととおり終えているので、次に蒼天編のサブクエストも全て行うかはわかりませんがある程度は進めてみようかな、ということでまずはイディルシャイアのサブクエストをひととおりやってみました。

 

この中で、アンフェリス・アンジェレト・スリップスリクスの三者からのクエストが、クエストアイコンも他と違うし内容も他とはちょっと趣が違っていて、それぞれ、

  • レベリングのコンテンツルーレットを3回クリア
  • 50・60・70のコンテンツルーレットをクリア
  • 影の国ダン・スカーをクリア

というもの。

 

f:id:fourteen:20200731084448j:plain

 

とりあえずそれぞれやってみた結果、続きがあるとか何かが解放されるのかと思っていたら、どうやら日課とか週課とかそんな感じのクエストだったみたいで、ただ報酬がもらえただけでした……。

 

そしてその報酬としてもらえたのが、活性化クラスターとプロトアルテマ装甲片というアイテム。

 

まず活性化クラスターが何なのかネットで調べてみたところ、AW装備の製作で使うものでそれ以外の用途なしとか!

言われてみると、AW装備作ったときに材料の一つでこんなのを詩学との交換か何かで入手したような……?おそらく再度AW装備作る可能性は低いので……、まぁどんなサブクエストか知ることができたからいいかぁ。

 

そしてプロトアルテマ装甲片もネットで調べてみたところ、プロトアルテマアクセサリーシリーズと交換できるらしい。

 

f:id:fourteen:20200731084511j:plain

 

とりあえず、プロトアルテマ・ヒーラーイヤリングというのを貰ってみました。

 

f:id:fourteen:20200731085454j:plain


こちら、はじめは十字架にごてごてした装飾がついたものかと思っていたのですが、実際に着けてみると、メインは仄かに光っている中心部でその装飾が四方に伸びていて十字っぽくなっている、というものでした。

 

アップで見る分には他に自分好みのイヤリングはありますが、こちらは薄暗いシーンやアップでなくても仄かな光がちらちら揺れて見えてイヤリングを付けている感があって、実用向きというか普段向きなイヤリングでした!