ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】セントリオ記章と蒼天・紅蓮モブハント解放

最近エウレカをプレイすることでAF3装備の染色が可能になって、やはり好みのカラーにできるのはよいので、今度はAF2装備の染色化がもし大変そうでなければ挑戦してみようかなと思いはじめました。

 

AF2装備の染色についてネットで調べてみると、セントリオ記章というものが必要で、それを入手するには蒼天や紅蓮のモブハントというのをやらないとならないみたい。

モブハントは新生でも一度だけ試しにリスキーモブとかいうのをやってみたことがあるだけ(※1)。これまでほぼ手を付けたことのない分野であまりよくわかっていません。

 

 

まずは蒼天そして紅蓮のモブハントを解放するためのクエストからスタートです。

 

f:id:fourteen:20200805105607j:plain

 

そして蒼天と紅蓮の手配書の上級をやってみました。

討伐自体はレベル上げ途中のLv.74の侍でさくさく倒せるし討伐数も1~3匹程度なので時間はかからないですが、敵の捜索にそこそこ時間がかかって結局それぞれ30分くらいで完了。

セントリオ記章 計150個を入手しました。これでAF2装備 3つを染色可能にできます。多少時間はかかるものの難易度も高くないしそれほど大変でもなさそう。

 

 

さてセントリオ記章を入手したのでさっそくAF2装備を染色可能にしようかなーと白魔道士AF2のオリゾン装備を取り出してきたところ……、

 

f:id:fourteen:20200805105730j:plain

 

えっ、もう染色可能になってる!!!

 

どういうこと???

今回はじめて蒼天と紅蓮のモブハントを解放したので、セントリオ記章を過去に入手したことはないはずだけど……?

 

 

で、いろいろ調べて理由が判明しました。

 

AF2装備の染色を可能にするために必要な青の強化繊維はセントリオ記章以外でも入手可能だったんですね……。

 

当時は「青の強化繊維」を直接調べて、既に十分持っていたマハ古銭で青の強化繊維を入手して特に苦労することなくAF2を染色可能にしたためその後そのことを忘れてしまったようで、そして今回は「AF2装備の染色化の方法」をネットで調べて、いずれもセントリオ記章しかない時期の記事だったためにそれ以外の手段があることに気付かなかった、ということでした。

 

仕様がどんどん変わってゆくFF14あるあるですねー。

 

ということで、十分持っているマハ古銭で青の強化繊維は入手できるのでセントリオ記章はこれについては不要になってしまいましたが、セントリオ記章で交換可能なアイテムを見ると、蒼天・紅蓮エリアの詳細地図がありますね。これはほしいかも。

 

f:id:fourteen:20200805105929j:plain

 

計算してみると、蒼天と紅蓮の上級 20日分でひととおり入手できそうです。

 

・・・・・・あと19日分、余力があるときにでもがんばるか!

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com