ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】5.3パッチノート朗読会感想。パッチ5.3への想い

5.3パッチノート朗読会感想

5.3パッチノート朗読会を見ました。

今回個人的に気になった点は、

 

  • 幻討滅戦って真の焼き直しだと思っていたら、極の焼き直しだったんですね。「極>幻>真」で極をやらない自分にちょうどいいかもと思っていたら勘違いで、実際は「幻>極>真」らしい。ということは自分には関係ないな……。
  • フォーカスターゲットのデバフの表示順序変更はとてもありがたい!あそこの表示、自分が付けたデバフが表示されるとは限らないので今まで使いものにならなかったんですよね。
  • ハードウェアマウスカーソルの拡大表示はどうなんだろう?ソフトウェアの方はちょっと使い勝手が悪くて今はWindows OSの方でカーソルを大きくしてますが。FF14内で同レベルで実現してくれるならありがたいけど……。
  • グループポーズに目線のみカメラ追従機能追加。すばらしい!!!

 

f:id:fourteen:20200810195543j:plain

 

minerva.hatenadiary.com

 

パッチ5.3への想い

以前メインストーリーを終えた後に、今後やりたいことをリストアップしたことがありました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

改めて見ると、残るはCFで簡単に挑戦というわけにもゆかない高難易度コンテンツの大迷宮バハムートくらい。おしゃれ関連もキリがないですが高難易度コンテンツで入手するものやリアルマネーで購入するものを除けばそれなりにやりたいことはできました。

パッチ5.2までのコンテンツでやりたかったことはそれなりにやれた気がしています。

FF14が10年近い年月をかけて積み重ねてきたコンテンツを、自分の好みのごく一部分だけとはいえ一気に消費してしまったわけで、本当に贅沢で充実した8か月間でした。

 

f:id:fourteen:20200810195331j:plain

 

今日はいよいよパッチ5.3の公開日。

私にとってはメインストーリーが最新に追いついて初めての新パッチであり、10年かけて蓄積されたコンテンツを8か月間で消費してしまうという贅沢をした直後の最高に盛り上がっている状況での新パッチであり、そして漆黒ストーリーが完結するとも言われている新パッチです。

これより先のパッチ5.4も、パッチ5.5も、Ver.6ももちろん楽しみですが、おそらく後々私のFF14人生を振り返った時に、今回のパッチ5.3が私の中で一番盛り上がっていた時期だったなと感じることになると思います。

 

f:id:fourteen:20200810195522j:plain

 

そして既にパッチ5.2までのコンテンツでやりたいことは一応ひととおりできたので、パッチ5.3コンテンツでやりたいことを終えた時点でFF14は今のところいったん小休止するつもりです。

小休止せずになんとなくインし続けて適当にバトルしたりおしゃれ装備いじったりSSを撮ったりしていてもそれなりに楽しめるとは思いますが、私の性格的にダラダラと遊んでいると時間を無駄にしているようでFF14に対して嫌気が少しずつ蓄積してゆく気がするのです。

FF14は大好きなままで今後も末永くプレイしてゆきたいと思っています。そのためにも小休止と復帰をこまめに繰り返して断続的にメリハリを付けてプレイしたいなと。

(ただパッチ5.35などもあるので、小休止するタイミングを逸してずるずるとパッチ5.4に突入する可能性も。)

 

 

ということで、昨年11月にプレイしはじめたFF14のいよいよその一区切りとなるかもしれない、大きな期待とちょっぴりの寂しさとが混じり合ったパッチ5.3ですが、未だにメインストーリーからはじめるか人形タチノ軍事基地からはじめるか大いに悩んでいますw

 

f:id:fourteen:20200810195609j:plain