ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】西ラノシアを飛ぶ

パッチ5.3で導入された新生エリアのマウント、今のところ紅蓮祭の時にコスタ・デル・ソル周辺を、そして妖怪ウォッチコラボイベントのクエストで中央森林を少し飛んだくらいでしたが、もうとんでもなく移動が楽になりましたね!

 

ということで、特に目的もなく新生エリアのどこかを飛んでみようと思い、適当に西ラノシアを選んで来てみました。

 

 

西ラノシア・サハギン族ノォヴ一味の育成地上空より

 右手はキャンプスカルバレーの防波壁

 中央はサハギン族が支配するハーフストーン

 左手はサハギン族サプサ産卵地への入口

f:id:fourteen:20200822075758j:plain

 

すごい新鮮な光景!

 

私は蛮族クエストはほぼやっていませんが、サハギン族の蛮族クエストは昔カララントを購入できるようになりたくて少しだけ手を付けて、このあたりもそれなりに駆け回っていました。

ただその時もクエストをこなすだけで周囲をまじまじと見ることもなかったので、サハギン族のサプサ産卵地への入口の上の真っ赤な巻貝の化石みたいなのも、見たことはあったと思いますがしっかり認識したのは今回がはじめてです。

 

f:id:fourteen:20200822080127j:plain

 

ノォヴ一味の育成地から見上げるとシリウス灯台も見えるんですね~。

 

f:id:fourteen:20200822080213j:plain

 

これも以前は近くにシリウス灯台があることも知らなかったし、周りを見渡そうという発想もなかったので、今回上空を飛んで位置関係を知ってはじめて気付いたことでした。

 

ちなみにシリウス灯台にも一応降り立つことはできるみたいですね。

中に入ることは、ちょっと探した限りではできないっぽいですが……。

 

f:id:fourteen:20200822080521j:plain

 

 

エールポートにて。
以前から行けたのかどうかわかりませんが、今はマウントですぐ帆船の舳先にもたどり着けます!

 

f:id:fourteen:20200822080605j:plain

 


今回は西ラノシアの一部を飛んでみただけですが、比較的行きなれている場所でも空を飛べるようになったことで新たに知ったり気付いたりすることがいろいろありますね~。