ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】駆け抜けた9か月間。ここでいったん一区切り

昨日をもって月額課金が切れたので、ここでFF14を 2か月ほど小休止することにしました。

今のところパッチ5.35あたりでの復帰を考えています。

 

パッチ5.3がはじまって10日ほど経ち、メインストーリー・新アライアンスレイド・ウェルリト戦役・グループポーズ新機能・新生エリアマウント・紅蓮祭など、一応やりたいことはひととおり手を付けました。

他にも新アイテムで入手したいものもあるし、まだ飛んだことのない新生エリアもあるし、パッチ5.3でやり残していることはありますが、急がなくてもよいし多少未練を残しておくのも悪くないかと思い、月額課金がちょうど切れたこのタイミングで決断しました。

 

漫然とバトルしたりおしゃれ装備いじったりふらふらしていても楽しいのですが、時間を無駄にしている気もして嫌気が微妙に増しそうなのと、あとは単純に「飽き」を不要に早めてしまう気がするため、休み期間を作ってメリハリをつけてプレイしようかなと。

月額課金をわざわざ切るのは、私は意志が弱くてプレイできる環境があるとつい遊んでしまうからです。

 

 

ということで、昨年11月末にプレイしはじめて以来 9か月間毎日欠かさずプレイし続けてきた私のFF14第一期がついに終了です。

 

  • 新生・蒼天・紅蓮・漆黒のメインストーリーをクリアし、
  • 紅蓮・漆黒のサブクエストをほぼひととおりクリアし、
  • 高難易度を除くダンジョン・レイド・討伐討滅戦をひととおりクリアし、
  • レベル上げも(プレイしたいジョブは)ひととおり完了し、
  • 所持金も5000万ギルを超えて、ほしいものがあれば購入できる状況になり、
  • おしゃれ(ミラプリ)もそれなりに好みの格好ができるようになり、

 

とても充実して楽しくて、夢中になって駆け抜けた 9か月間でした。

本当に良いゲームにめぐりあえてよかったです。

 

 

FF14は今後も小休止と復帰を繰り返しつつ末永くプレイし続けたいと思ってます。

そのため今回は「小休止」でどういった影響があるのかを確認する意味もあります。

 

  • 小休止を挟むことでモチベーションが上がるのか?下がるのか?変わらないのか?
  • 月単位でプレイしないことでプレイスキルがどれだけ下がるのか?
  • その他、小休止でどういった問題が発生するのか?

 

やはり月単位でプレイしないのはいろいろ弊害があるのかどうか、そのあたりを今回の初めての小休止である程度見極めて、今後のFF14の遊び方へつなげてゆきたいと思っています。

 

 

当ブログについて

そしてこの日記ブログも FF14をプレイしはじめて以来結果的に毎日欠かさず更新していましたが、とりあえず毎日更新はこれでお終いで、今後は小休止期間も含めて書きたいことがあったときに書くスタイルになるかと思います。

 

これまで、ごく平凡な新米ソロプレイヤーのただの日記にも関わらずお越しくださったみまさま、本当にありがとうございました。

今後も断続的にマイペースにですが続けてゆきたいと思っていますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

 

 

f:id:fourteen:20200823090311j:plain

 

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com