ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】初めてのリターナーで四苦八苦

復帰してリターナーとなり、頭に花が咲きました。

 

f:id:fourteen:20201020084813j:plain

 

まずは操作方法や勘を取り戻そうということで、いきなりコンテンツルーレットでLv.80コンテンツに当たったらコワすぎるのでサスタシャ以下5つにチェックを入れてCF申請したところ、当たったのがトトラクの千獄

 

洞窟タイプで元から視界不良なダンジョンな上に、視点変更の操作がおぼつかなくて視界の確保に四苦八苦!不要に動かして3D酔いしそうになったり……。

 

f:id:fourteen:20201020084906j:plain

進行方向へ向きを変えるのすら手間取ってパーティメンバーに置いて行かれそうになるの図

 

おまけにバフデバフを見る習慣とか、AOEを見る習慣とか、やはりいろいろと忘れていて、Lv.20台ダンジョンにもかかわらずバタバタ!

 

その後もダンジョンを低レベルから徐々にこなしてゆき、ある程度まではすぐに持ち直しましたが、以前と同レベルまで戻すのはなかなか大変そう。「このレベル帯で白魔道士の回復は何があったっけ……?」とかジョブごとの細かい仕様などはかなり忘れてしまってます。

 

頭にリターナーマークがついているうちに、バトルの勘とか関連知識とかある程度戻しておかないとまずそう。リターナーのうちはバトルを中心にプレイすることにしました。

 

あと、これまではパーティーに若葉マークの人が居る時はなんとなく意識していたもののリターナーマークの人を意識することは全くありませんでしたが、今の自分の状況を考えるとリターナーマークの人も今後は意識したほうがいいかもと思ったり。

 

バトル以外でも、コーヒークッキーを作ろうとして調理師になったものの、その後の製作画面の出し方をど忘れしてしばらく悩んだり。以前は当たり前のように何も考えずにやっていたことを結構忘れてしまってます。

 

以前を100として90くらいまではすぐ戻せるけどそこから100に戻すのがなかなか大変そうです。