ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】レンジャー・キャスターのボズヤン装備

ボズヤン装備を入手

南方ボズヤ戦線で奮闘中です!

 

カストルム・ラクスリトレ攻城戦でもらえるボズヤ古銭がやっと貯まってきたのでボズヤン装備と交換してみることに。

 

 

Ver.5.35開始時点のうちの各ジョブの防具は、

 

  • ヒーラー クリスタリウム装備(IL490)からクリスタリウムRE装備(IL500)に移行途中
  • レンジャー ネオイシュガルディアンRE装備(IL490)
  • キャスター ネオイシュガルディアンRE装備(IL490)

 

クリスタリウム装備はヒーラー分以外は強化が時間的に難しい気がするので、レンジャーとキャスターはネオイシュガルディアンRE装備を使っていましたが、これらをボズヤン装備(IL495)に更新することにして、それぞれ一式ずつもらってきました。

 

レンジャー(頭防具は非表示)

f:id:fourteen:20201027112313j:plain

キャスター

f:id:fourteen:20201027112334j:plain

 

ザ・野戦!って感じですね。

あとミラプリ用にヒーラーの頭防具と胴防具ももらっておきました。

ボズヤン装備は染色できるのがうれしいですね~。

姫カットではヒーラーやキャスター用の胴防具の襟と髪が思いっきり干渉してしまうのがちょっと残念ですが……。

 

イフリート討滅戦での失敗

先日白魔道士レジスタンス・ウェポンのイングリムを強化しましたが、次の段階に進むのに必要なアイテム(猛々しき記憶の一塊)がレベリングのコンテンツルーレットでもらえるそうなので久しぶりに白魔道士で行ってみました。

 

当たったのがイフリート討滅戦(4人パーティのやつ)。

 

ノーマルのイフリートなんて久しぶりだなぁと思いつつ、はじめは真イフリート討滅戦と同じ感覚でいて、まず初手リジェネ……をかけようとしたけどかからず。ボタンを押しそこなったかな?と思ってガチャガチャやっているうちにタンクのHPが半分になり、慌てて回復……をしようとしたけどこちらも魔法(ケアルラ)が発動せず。

 

そしてやっと気付きました。レベルシンクされてケアルしか使えない相手だったことを……。

 

ところが!

 

アクションの種類に対してボタンの数が限られるため、あまり使うことのないケアルは普段はボタン登録していないのです。(低レベルダンジョンに行くとわかっているときは事前にその都度登録してました)

 

慌ててアクションリストからケアルを取り出してきて登録しましたが、時すでに遅く、タンクは既に死亡……。

蘇生してその後は問題なくクリアしましたが、ノーマルイフリート戦でタンクを落としてしまうというまさかの失態でした……。

 

 

私のスキルでは、戦闘外はともかく即座に反応することが必要とされる戦闘時はG600の12ボタンそのままと、shift+12ボタンの計24ボタンを扱うのが精一杯でそれ以上を使いこなすのは難しいため、すべてのアクションをボタン登録はできないんですよね。

 

ケアルもストン系と同じようにケアルラのボタンで発動してくれるとうれしいのですが、ケアルラとケアルを使い分けている人もいるからむずかしいだろうし、マクロでそれっぽいこともできますが、ケアルラの使い勝手を悪くしたくないし。

 

今後も忘れたころに同じことをやらかしてしまいそう……。