ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF10】ファイナルファンタジー10をプレイしはじめた

現在FF14にどっぷりハマっている私ですが、FF14以外のFFシリーズに関してはほとんど知りません。FFシリーズだけでなくオフラインRPG全般にそれほど関心がなく、たまにふとやってみようかなと思いプレイしようとすることもあるのですが、レベル上げ作業とか謎解きの試行錯誤とかすぐに面倒に感じてしまい最後までプレイすることはほとんどなかったりします。

 

ですがFF14をプレイするようになり、FF14がFFシリーズの過去作をいろいろとオマージュしていることを知り、そこから過去作にも少し関心を持ち、今回FF14を小休止している間に一作くらいはプレイしてみようかなと思いはじめました。

 

そんなわけでナンバリングから一つ選んだのが……、

 

f:id:fourteen:20210127212530j:plain

 

ファイナルファンタジー10 です!

 

一つ選ぶなら約1年前のNHKの「全ファイナルファンタジー大投票」の作品部門第1位のFF10がいいだろうということで決めました。

 

ちなみに事前の私のFF10の予備知識はもちろんほぼゼロ。知っていることといえば「ユウナ・コスチュームセットの出典元と思われるユウナという、全FF大投票キャラクター部門第2位の大人気キャラがいるらしい」ってことくらいでした。

 

このような経緯で、プレイする動機もFF10を楽しみたいのは言うまでもないですが、

FF10を徹底的にやりこみたい」

というよりも、

FF14と共通(?)のFFシリーズの空気感みたいなのをサラッと味わいたい」

みたいな感じだったので、一週間ぐらい前から攻略サイトのお世話になりながらサクサクと進めています。

それにしても試練の間とか難しすぎ~!攻略サイトを参考にしなかったら絶対解けない自信がある。

 

 

FF14との関連ですが、蛮神でお馴染みの召喚獣が登場したりちょくちょくありますね。ヨウジンボウとか見た目そのまんまだったw

 

驚いたのが、ニーズヘッグがごく平凡な雑魚敵として登場してきたこと!

FF10では一撃で倒されてしまう程度の雑魚敵だったのが、FF14ではメジャーバージョンのラスボスに大出世するとは!(単に名前が同じなだけなのかもしれませんが)

もしかしたらFF14でフィールドの片隅にいる気にも留めないような雑魚敵が、いずれFF18あたりでラスボスとして立ちはだかることになるかもしれませんねw

 

あと直接FF14に関連するものではないかもしれませんが、たまに耳にするナギ節という単語はFF10が出典元だったんですね~。

 

 

現在はガガゼト山を攻略中。そろそろ終盤に差し掛かってるのかな?

 

とはいえ敵も強くなってきているし、はじめに書いたとおりレベル上げ作業(FF10ではAP稼ぎか)とかやりこみが苦手ですぐに面倒になって投げ出してしまいがちなので、このまま無事クリアできるかはまだなんとも言えませんが……、ちょっと頑張ってみます。