ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF10】ファイナルファンタジー10をクリア!

ファイナルファンタジー10、無事にクリアできました~。

 

オフラインRPGをクリアしたのっていつ以来だろう?手を付けてもすぐに面倒になって放り出してしまいがちだったのでクリアできたこと自体がとてもうれしいです。

 

ラスボス戦はもう必死!

そもそもレベル上げ(AP稼ぎ)とかやりこみとか苦手でろくにせずに最後まで来てしまい、もし倒せなかったらレベル上げをし直して……とはならずに投げ出してしまう可能性大だったので、なんとか現在の戦力で倒せないかと必死にやりくりします。

そして全ての召喚獣を出し尽くして、次の敵の攻撃がオーバードライブ技の全体攻撃なのでゲームオーバーが確定している絶体絶命の状況で、こちらの正真正銘最後の攻撃でなんとか倒すという薄氷の勝利!ほんと倒せてよかった……。

 

 

ストーリーの方も終わってみるととてもよいお話でした。
正直中盤(結婚とか誘拐とか)あたりは、これ本当に全FF大投票の作品部門第1位なの……?といぶかしく感じるような話が続いて、まぁこんなもんなのかなーと内心少し幻滅しつつプレイしていたのですが、終盤になってFF10さん急に本気を出してきて俄然引き込まれる展開に!盛り上がりの急加速っぷりがすごかった!

 

 

FF14関連では、もうちょっとFF14で登場した敵がFF10でも出てきたりするのかなと思っていたのですが(順番逆ですが)、気が付かなかっただけかもしれませんが思ったほどはなかったですね。ユウナレスカが暗闇の雲っぽいなと思ったけど、後で調べたら暗闇の雲の出典元は遥か昔のナンバリングだそうで。

でもFF14をプレイしていなかったらFF10をやってみようとも思わなかっただろうし、FF14が縁で良い作品に出会えてよかったです。

 

f:id:fourteen:20210129084542j:plain