ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムの苦手ギミック

 

グンヒルド・ディルーブラム通い

初見時は10回くらい死亡するという大惨事だったグンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)ですが、

 

minerva.hatenadiary.com

 

その後赤魔道士で何度か通ってギミックをひととおり理解してからヒーラーで通うようになり、今では死ぬこともかなり少なくなりました。結局難易度はカストルム・ラクスリトレ攻城戦と同じくらいな感じですね。

 

 

以下、グンヒルド・ディルーブラムのネタばれを含みます。ご注意ください。

 

 


グンヒルド・ディルーブラムの苦手ギミック

これまで10回くらい通ってそこそこ慣れてきたところで、グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)で個人的に苦手なギミック ベスト3!

 

第3位 ダウ― 直線・円形AOEいっぱい

 

f:id:fourteen:20210206092350j:plain

 

とにかくAOEがわらわら出現するやつ。配置によってちょいちょい被弾する。円形AOEが微妙に床と同化して気付きにくい気がする……。

 

 

第2位 トリニティ・アヴァウド 花嵐の幻影

 

f:id:fourteen:20210206092425j:plain


場外に敵が出現して格子状の攻撃をしてくるやつ。

ボスとかパーティリストとか画面中央を見ていて場外の敵の出現に気付かずにAOEが表示されてはじめて気付くことが多い。発動まで多少時間があるのでたいていは助かってますが、毎回結構際どく避けてます。

 

 

第1位 ボズヤファントム 瘴気術

 

f:id:fourteen:20210206092456j:plain


なんといってもこれ!

ドーナッツAOEが移動するやつ。

原理は単純ですが集団の中で自分がどこにいるのかよくわからずに移動が遅すぎたり早すぎたりで前後に被弾してしまうことが多いですねー。

ただ前に進むだけですがこの時だけは円に合わせてちょこちょこ移動するのにもう必死!

 

 

グンヒルド・ディルーブラムのギミックは、体温計や爆弾やサイコロみたいな特徴的なやつは、知らない頃は死にまくりでしたが内容がわかってしまうと避けやすい一方で、比較的シンプルなAOEギミックに被弾してしまうことがちょいちょいあります。

 

 

グンヒルド・ディルーブラムのオートマッチングのパーティ編成

グンヒルド・ディルーブラムに通っていたら 24人内にタンクジョブが一人もいない時がありました。これどーするんだろ?と思ったら、誰かが何かの薬を使ってMTをやって何事もなくクリア!薬とかロストアクションとかあまり把握していないのでよくわからないけど、薬を使うとタンクジョブじゃない人がMTするのも可能なんですね~。すごい!

 

あと24人中タンクジョブが一人だけだったことがありその方がMTをやっていたのですが(タンクは別パーティ。うちはH3D5構成だった)、そのタンクの方のHPが減ったままなかなか戻らないでいることが多くて、タンクと同じパーティのヒーラーが回線不調で固まりまくって回復が滞っているのかな?と思いつつプレイしていました。

ところがラスボス前でそのタンクの方が「ヒーラーが余っているパーティありませんか?」と。そこで初めて知りましたが、なんとそのタンクのパーティはヒーラーがいなかったそうで。

  • T1H0D7
  • T0H3D5
  • T0H3D5

という3パーティ構成だったみたい。

 

てっきり各ロールが3パーティに極力均等に割り当てられていると思っていましたが、そうではないみたいですね~。

ちなみにその後はメンバーを入れ替えて無事にクリア!

 

 

グンヒルド・ディルーブラムのオートマッチングはロール関係なく単純に申請順にパーティを作って送り出しているらしいということを知ることができた出来事でした。