ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ガンブレイカーで南方ボズヤ戦線CEへ

ロールクエストを目指して育成しているガンブレイカーがLv.71になり、ミラプリで外見も整えたので(※1)、さっそく南方ボズヤ戦線に行ってみました。

 

主目的はレベル上げですが、あとクリティカルエンゲージメント(CE)などの南方ボズヤ戦線のパッチ5.35コンテンツからしばらく離れていたので、勘を取り戻すためにいろいろなCEを周ってみたところ……、

 

f:id:fourteen:20210210112118j:plain

 

おぉー、タンク頑丈!!!

 

これまでは蛮族デイリークエストでレベル上げしていたのであまり実感がなかったのですが、以前は主にヒーラーで通っていたCEに今回タンクで行ってみて、その頑丈さを初めて実感!

ヒーラーだと耐えられずに死んでしまっていた場面……ヴィジルのミサイル乱射とかレッドコメットのチョコメテオストリームとか(※2)、回避がうまくなったわけでもなく相変わらず被弾するのに、タンクだと普通に生き残れたりします。

 

f:id:fourteen:20210210112809j:plain

 

ただ生き残れるのは良いのですが、操作の方には四苦八苦。

これまでヒーラーとか遠隔DPSで距離を取って全体を俯瞰する感じでやっていたので、接近戦になかなか慣れません。プレイヤーが密集していて自分がどこにいるのかよくわからなかったり、いつも間にか敵から離れて攻撃できなくなっていたり……。

 

 

それにしてもCE報酬の経験値がすごいですね~。一戦で200万exp.ももらえるなんてっ!

ガンブレイカーはこのまま南方ボズヤ戦線でレベル上げをして、ピクシー族の蛮族デイリーの方はレベル上げが中途半端に止まっている侍の方でこなすことにしようかな?

 

f:id:fourteen:20210210112102j:plain

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com

 

※2

minerva.hatenadiary.com