ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】名前の色やバフ・デバフ表示数変更

少し前ガンブレイカーのレベル上げを南方ボズヤ戦線のCEでしていた時に(※1)、プレイヤーキャラが密集している中で自分がどこにいるのかわからない問題に直面しました。

 

これまでヒーラーや遠隔DPSばかりやっていて密集からは離れたところに位置取りすることが多かったためそれほどは気にせずにいましたが、これを機に目印をつけるとか自分がわかりやすくなる方法何かないかなぁと探してみたところ、自分のネームの色を変えられる方法を発見!

 

f:id:fourteen:20210218120626j:plain

 

「自分」の左の●をクリックすると色を変えられたんですね~。以前も色を変えられないかなーと思いこの設定画面を見てみたことがあったのですが、選択項目に色の変更に関するものがなかったので出来ないと思ってました。

 

ガンブレイカーの方はカンストしてもう当分触れることはないと思いますが、ヒーラーでも密集地帯に入ることはあるので(※2)今回この設定を知れてよかったです。

現在どの色が一番目立つか試し中。赤紫か黄色あたりかなぁ。

 

 

それともう一つ、パーティリストのバフ・デバフ表示が 5個しか表示されず、これまでそういう仕様なのかと思っていましたが、こちらも 10個まで増やすよう設定変更できることを今更ながら知りました。

 

f:id:fourteen:20210218120655j:plain


かなりわかりやすくなりました~。

 

f:id:fourteen:20210218120923j:plain

 

 

 

 ※1

minerva.hatenadiary.com

 

 ※2

minerva.hatenadiary.com